無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1404 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 13 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 設計のヒント
  4. 家の消費税10%?はあまりにも高い!

住宅関連記事・ノウハウ

建築家 天野 彰 家の消費税10%?はあまりにも高い!

家の消費税10%?はあまりにも高い!

T邸:雨後のチェックポイン
■イラスト:雨後のチェックポイン(天野彰)

私たちの基本的な福祉政策の思想でもっとも疑問を持つことは、住宅と、医療施設、そして老人の福祉施設などに消費税をかけた事ではないでしょうか?それを今度はなんと10%にアップ!などと言う話も漏れ聞こえてくるのです。

少子高齢社会どころか、確実な“老いの国”のためになんら具体的な準備も無く、そればかりか今までやってきたことの言い訳や、つじつま合わせのような政策ばかりをしていることがとても気になります。それに加えて今回の大震災と原発問題でますます混とんとしているのです。

今悔やまれるべきは年金や医療保険の危機を何十年も前から分かっていながら巨額の年金の蓄積や郵便貯金がいい加減な管理や投融資?でその多くが何処かへ行ってしまったことです。そればかりか、さらに困ることは、そのことを知って多くの高齢者たちが皆年金や保険の先行き不安を抱き、自衛のために現金を持つ、いわゆるタンス預金をすることになり、今の生活や家に投資する意欲を失い我慢がまんの生活となっていることです。

そのために消費が停滞し、そのために起こるさらなる経済の悪化の不条理を、毎日、新築やリフォームの住まいづくりの現場から見ていると痛いほど分かるのです。

白川郷合掌造り全景
■写真:白川郷合掌造り全景(写真天野彰)

白川郷明善寺庫裏と本堂260年以上
■写真:白川郷明善寺庫裏と本堂260年以上(写真天野彰)

冬明善寺
■写真:冬明善寺(写真天野彰)

関連記事

建築家 天野 彰建築家 天野 彰

建築家 
天野 彰

岡崎市生まれ。日本大学理工学部卒。
「日本住改善委員会」を組織し「住まいと建築の健康と安全を考える会 (住・建・康の会)」など主宰。住宅や医院・老人施設などの設計監理を全国で精力的に行っている。TV・新聞・雑誌などで広く発言を行い、元通産省「産業構造審議会」や厚生労働省「大規模災害救助研究会」などの専門委員も歴任。著書には、新刊『建築家が考える「良い家相」の住まい』(講談社)、『六十歳から家を建てる』(新潮選書)『新しい二世帯「同居」住宅のつくり方』(講談社+α新書)新装版『リフォームは、まず300万円以下で』(講談社)『転ばぬ先の家づくり』(祥伝社)など多数。

 一級建築士事務所アトリエ4A代表