無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1404 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 13 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 住宅・リフォームのトレンド
  4. 地盤への関心と家づくり

住宅関連記事・ノウハウ

住生活コンサルタント 早坂淳一 ネクスト・アイズ株式会社地盤への関心と家づくり

地盤への関心と家づくり

最近、よく質問されることのひとつに、地盤に関する話があります。

ところが地盤というものは、地面から下の状況なので、目に見えずわかりにくいことはご承知のことかと思いますが、戸建住宅については明確な基準がないことから、施工会社の対応にもばらつきがあります。

被災した東日本はもちろんのこと、全国的に地盤に関する関心が高まっているにもかかわらず、施工会社の対応や説明が専門的でわかりにくいことから、結果として多くの生活者が地盤に関して不安を抱いたまま、家づくりをすすめる結果になっています。

業界誌の新建新聞社が、これから注文住宅を建てる計画を持っている方を対象とした独自調査によると、地盤調査の結果を重視する・ある程度重視する方々は東日本被害あり地域で86.2%/東日本被害なし地域で89.4%/西日本で83.8もの方々が、地盤調査の結果について重視しています。
(自由回答形式・2013年3月までに注文住宅の購入計画がある全国500人を対象に6月19日~21日にインターネットによるアンケートを実施)

新建ハウジンWeb(外部リンク:新建ハウジング)

そのアンケート結果をはじめ、弊社に家づくりのご相談をされる方々からのお話を集約していくと、大きな傾向が浮かび上がってきます。

まず、これから家を建てようとする方々は、地盤について長年にわたり勉強しているわけではありません。
強固な地盤はいったいどのような地盤を指すのか。
もし、強固ではない地盤だとすれば、どうすれば家を建てても安心な地盤になるのか。
いままでの消費行動からの経験知といった、比較検討できる材料がありません。

住生活コンサルタント 早坂淳一住生活コンサルタント 早坂淳一

住生活コンサルタント 
早坂淳一
ネクスト・アイズ株式会社

大手百貨店にてクレジットカード事業の立ち上げやポイントカードシステムの運用、全店販促支援システムの運用、売場リニューアルブロジェクトなど、新規事業を中心とした業務に従事。 その後、携帯キャリア店舗改善プロジェクトや不登校児童・生徒活動支援プロジェクト、工務店支援プロジェクトに従事したのち、工務店にて営業を経験し、現在は第三者機関ネクスト・アイズにて、住宅コンサルタントとして活躍中。