無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1404 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 13 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 注文住宅・家づくり
  4. おトクな目玉ローンを選ぶには

住宅関連記事・ノウハウ

住宅コンサルタント 草野芳史 株式会社住宅相談センターおトクな目玉ローンを選ぶには

~ おトクな目玉ローンを選ぶには ~

住宅ローンの金利というのは銀行によってバラツキがありますが、同じ銀行の中でも、金利の優遇幅は違います。

銀行も商売です。預金で集めたお金を元手にお金を貸し、その金利差で食べています。

金利を下げれば、それだけ利益が出にくくなりますが、かといって単純に金利を上げれば、誰にもローンを借りてもらえなくなります。

そこで、商売によくある「目玉商品」を設けたりするのですが、どの商品を目玉にするかは、各銀行の方針によって変わってきます。

変動金利タイプに力を入れる銀行もあれば、10年固定タイプに力を入れる銀行もありますし、中にはフラット35に力を入れる銀行もあります。力を入れる商品については金利も下げますし、大々的な宣伝も行いますが、そうでない商品については金利も高いという訳です。

例えばある信用金庫の6月の金利を見ると、10年固定タイプでは1.45%とこのエリア屈指の低金利ですが、変動金利タイプは2.475%とほとんどやる気ナシ状態。

某メガバンクは、フラット35は2.71%と高めですが、35年の全期間固定タイプだと2.6%となっています。

ただし、別の信用金庫の場合は、数ヶ月前はT信用金庫と同じく変動金利タイプは高かったのですが、最近は1.075%とだいぶ頑張ってきています。

このように、銀行によって力を入れる商品が違うと同時に、同じ銀行でも時期によって力を入れる商品が変わることもあります。住宅ローンを選ぶ際には、そんな点にも注意してみてください。

関連記事

住宅コンサルタント 草野芳史住宅コンサルタント 草野芳史

住宅コンサルタント 
草野芳史
株式会社住宅相談センター

都市計画コンサルティング会社にて街づくりや都市計画、建築行政に関わった後、中部電力グループの家づくりコンサルティング会社(株) リブネットにて住宅コンサルタントとして活動。平成21年4月、(株)リブネット・プラス設立に参画、取締役に就任。
要望や家づくり計画の取りまとめや、信頼できる建築会社のご紹介など、情報提供や円滑なコミュニケーションによって、安心・納得・満足の家づくりをナビゲートしている。
宅地建物取引主任者、住宅ローンアドバイザー。