無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1478 件 | ハウスメーカー 23件 | 工務店 68件 |建築家 11 件 | リノベーション

  1. HOME注文住宅のハウスネットギャラリー
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 住宅・リフォームのトレンド
  4. 住宅エコポイント復活!?「第3次補正予算」見据えた家づくり

住宅関連記事・ノウハウ

住生活コンサルタント 早坂淳一 ネクスト・アイズ株式会社住宅エコポイント復活!?「第3次補正予算」見据えた家づくり

1 住宅エコポイント復活!?「第3次補正予算」

住宅エコポイント復活!?「第3次補正予算」

9月~10月は、国の予算編成の季節。各省庁でも、今年~来年早々の家づくり計画に影響を及ぼす可能性が高い第3次補正予算とあわせ、各省庁における来年度概算要求の概略公表が9月から相次いでいます。

前田国土交通相は9月16日、閣議後の定例会見で7月末に終了した住宅エコポイントについて、第3次補正予算での復活に向け調整していることを明らかにしています。住宅の新築については、原則15万ポイント(ポイント=1円相当)と従来の半額で調整。ただし、被災地に関しては30万ポイントを維持するそうです。省エネリフォームについては上限を30万ポイントのままで、耐震改修を実施する場合は、15万ポイントを上乗せする方針とのことです。実施時期については、3次補正予算執行後、直ちに始めるとしています。次に、奥田建国土交通副大臣は9月21日、長期固定金利住宅ローン「フラット35s」の金利引き下げの「継続」に向け、第3次補正予算での資金確保に向けた適用範囲を絞り込むなどして、「継続」に向けて調整していることを明らかにしています。

9月21日には、環境省が2012年度予算の概算要求に向けた再生可能エネルギーの導入や節電の推進に向けた予算を拡充する方針を公表しています。節電リフォームや蓄電池の導入を進める事業などを創設するための費用を要求するとのことです。具体的には、節電リフォーム推進エコポイント事業として約44億円、再生可能エネルギーの出力安定化のために蓄電池の導入を進める事業として約20億円、HEMS(家庭用エネルギー管理システム)を利用してCO2削減を進める事業として、約3億円などを新設事業として要求することを検討しています。

このほかにも、地方自治体による再生可能エネルギー導入を推進するため地域グリーンニューディール基金の拡充として約230億円の積み増しを求める方針とのことです。

9月22日には、経済産業省は2012年度予算の概算要求で再生可能エネルギーの導入や省エネルギー化を進めるとともに、スマートコミュニティの実現に向けた予算を要求していく方針を発表しています。住宅・建築物のゼロエネルギー化を進める事業や、自家発電設備導入補助金の創設を求めるとのことです。

2 住宅エコポイントなども見据えた家づくりがおすすめ

トヨタホーム東京施工事例より
トヨタホーム東京施工事例より

新規の事業として盛り込む方針の住宅・建築物のネット・ゼロ・エネルギー化推進事業は、一定の省エネ化を条件に新築・改修などにかかる費用の一部を補助。11年度予算で実施している「住宅・建築物高効率エネルギーシステム導入促進事業」を見直し、エネルギー収支がゼロに近づくように事業を精査したとのことです。

他にもスマートコミュニティの実証など普及促進事業や、民生用燃料電池(エネファーム)導入支援補助金などを盛り込む方針とのことです。現段階ではあくまで概算要求であり、第三次補正予算はともあれ、2012年度の補助金等がこのように決まるわけではありません。ただし、来年度の家づくりの考え方・給湯設備などの住宅設備機器選定にあたっての方向性・住宅の断熱性能を向上させるためにどこまでお金をかけて、どの程度の補助金を確保できそうなのか。概算要求には、これからの家づくりを占うためのヒントが盛りだくさんです。

いまから家を建てたい、と漠然と考えたとしても、通常は実際の入居までは1年近い期間が必要です。ある程度の方向性が固まっている、もしくは第三者の立場でに相談できる機関をお持ちであれば、第3次補正予算対象の住宅エコポイント対象期間となる今年度内入居も可能ですが、これから家づくりを具体的にすすめる場合は、入居が来年度になる可能性もあります。来年度の補助金動向を抑えながらどのような住まい方にするかにより、今年度中の入居を目指すか、来年度以降の入居で計画すべきか。

家づくりの計画にあたっては、入居時期から逆算してスケジュールを落とし込んでいくのが理想的ですが、住宅エコポイントや来年度の補助金も見据えながらとなると、かなり悩ましいスケジュールになりますよね。もちろん、家づくり全般において重要な、家づくりスケジュールに関するご相談も承っております。

麻布十番 簡単予約!不動産・建築業界経験20年以上の専門家に相談できる!

住生活コンサルタント 早坂淳一住生活コンサルタント 早坂淳一

住生活コンサルタント 
早坂淳一
ネクスト・アイズ株式会社

大手百貨店にてクレジットカード事業の立ち上げやポイントカードシステムの運用、全店販促支援システムの運用、売場リニューアルブロジェクトなど、新規事業を中心とした業務に従事。 その後、携帯キャリア店舗改善プロジェクトや不登校児童・生徒活動支援プロジェクト、工務店支援プロジェクトに従事したのち、工務店にて営業を経験し、現在は第三者機関ネクスト・アイズにて、住宅コンサルタントとして活躍中。

CATEGORIES

絶対に後悔・失敗しないための家づくりコンシェルジュ

2024年人気住宅会社ランキング

THEME RANKING

PHOTO GALLERY