無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1409 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 13 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 住宅・リフォームのトレンド
  4. 高齢者のリフォームに関する心境 徹底調査!

住宅関連記事・ノウハウ

住生活コンサルタント 早坂淳一 ネクスト・アイズ株式会社高齢者のリフォームに関する心境 徹底調査!

高齢者のリフォームに関する心境 徹底調査!

 高齢者のリフォーム需要について、たまたま被災した仙台の両親の家や、弊社にご相談いただいているお客さまの事例から、似たような傾向がデータとして公開されているものがないかどうか、調べてみました。

 ネットで調べてみたところ、シニアマーケティングの(株)ジー・エフ(東京都文京区)にて調査した、中高齢層に住まいの満足度やリフォーム経験などを聞いた「シニア・高齢者の住宅リフォーム」調査データが公開されておりました。
このデータは、高齢者のリフォームに関する心境を緻密に分析していたデータでした。

シニア・高齢者の住宅リフォームに関する調査【有効回答数992件】(外部リンク:(株)ジー・エフ)
    ―リフォーム後、高齢者ほど怪我が少なくなった? リフォームに期待することは怪我防止!―

ここでは、実に興味深いデータが公開されています。
83.8%の方が、現在のお住まいに満足していらっしゃるようですが、築年数別にみると、築年数が5年未満で61.8%が「とても満足」と回答。
ただし、築25年以上では30.9%の方が「とても満足」と、築年数が経過するにつれて満足度は低下しています。

次に、リフォームのご経験は、築年数15年を境に増加に転じます。
築年数別リフォーム経験についての設問では、築25年以上ではなんと51.2%もの方がリフォーム経験をお持ちです。

リフォームをした箇所トップは「お風呂」56.4%で「外壁や屋根」55.9%「キッチン」55.6%と続きます。
これは、複数の弊社の施工会社会員の方々にお聞きしても、同様な傾向を示しています。加齢に伴う住まい環境の改善を目的として、リフォームに踏み切る方々も多いですが、現実は、水まわりなどの設備老朽化に伴い【必要に迫られて】リフォームに踏み切るご家庭も多いことがうかがえます。

住生活コンサルタント 早坂淳一住生活コンサルタント 早坂淳一

住生活コンサルタント 
早坂淳一
ネクスト・アイズ株式会社

大手百貨店にてクレジットカード事業の立ち上げやポイントカードシステムの運用、全店販促支援システムの運用、売場リニューアルブロジェクトなど、新規事業を中心とした業務に従事。 その後、携帯キャリア店舗改善プロジェクトや不登校児童・生徒活動支援プロジェクト、工務店支援プロジェクトに従事したのち、工務店にて営業を経験し、現在は第三者機関ネクスト・アイズにて、住宅コンサルタントとして活躍中。