無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1478 件 | ハウスメーカー 23件 | 工務店 68件 |建築家 11 件 | リノベーション

  1. HOME注文住宅のハウスネットギャラリー
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 住宅・リフォームのトレンド
  4. 高齢者のリフォームに関する心境 徹底調査!住宅の安心・安全につながるリフォームを

住宅関連記事・ノウハウ

住生活コンサルタント 早坂淳一 ネクスト・アイズ株式会社高齢者のリフォームに関する心境 徹底調査!住宅の安心・安全につながるリフォームを

1 高齢者のリフォームに関する心境 徹底調査!

高齢者のリフォーム

高齢者のリフォーム需要について、たまたま被災した仙台の両親の家や、弊社にご相談いただいているお客さまの事例から、似たような傾向がデータとして公開されているものがないかどうか、調べてみました。

ネットで調べてみたところ、シニアマーケティングの(株)ジー・エフ(東京都文京区)にて調査した、中高齢層に住まいの満足度やリフォーム経験などを聞いた「シニア・高齢者の住宅リフォーム」調査データが公開されておりました。このデータは、高齢者のリフォームに関する心境を緻密に分析していたデータでした。

シニア・高齢者の住宅リフォームに関する調査
こちらから【有効回答数992件】(外部リンク:(株)ジー・エフ)
リフォーム後、高齢者ほど怪我が少なくなった? リフォームに期待することは怪我防止!

ここでは、実に興味深いデータが公開されています。83.8%の方が、現在のお住まいに満足していらっしゃるようですが、築年数別にみると、築年数が5年未満で61.8%が「とても満足」と回答。ただし、築25年以上では30.9%の方が「とても満足」と、築年数が経過するにつれて満足度は低下しています。

次に、リフォームのご経験は、築年数15年を境に増加に転じます。築年数別リフォーム経験についての設問では、築25年以上ではなんと51.2%もの方がリフォーム経験をお持ちです。

リフォームをした箇所トップは「お風呂」56.4%で「外壁や屋根」55.9%「キッチン」55.6%と続きます。これは、複数の弊社の施工会社会員の方々にお聞きしても、同様な傾向を示しています。加齢に伴う住まい環境の改善を目的として、リフォームに踏み切る方々も多いですが、現実は、水まわりなどの設備老朽化に伴い必要に迫られてリフォームに踏み切るご家庭も多いことがうかがえます。

2 住宅の安心・安全につながるリフォーム

住工房スタイル施工事例より
住工房スタイル施工事例より

リフォーム経験をお持ちではない回答者に今後のリフォーム意向を聞くと、「リフォームをしたい」は13.2%に対し、「リフォームをしたくない」が86.8%にものぼります。しかも、この傾向は年代が上がるにつれ、したくない派が増えているのです。(50代で79.1%→80代で93.0%)80代にもなると先行き短いから無理してリフォームすることないという気持ちをはじめ、東日本大震災の被災地では若いひとに迷惑かけられないからと、公的な義援金や復興支援金、応急修繕費補助などの公的スキームを高齢者ほど申請しない傾向が増加しているようなのです。高齢者の住宅内事故発生を少なくするためにも、住宅の安心・安全につながるリフォームは積極的に取り組んでいただきたいところなのですが、残念ながら後期高齢者と称される80代にさしかかると、そのような意欲も減退してしまう様子なのです。

麻布十番 簡単予約!不動産・建築業界経験20年以上の専門家に相談できる!

住生活コンサルタント 早坂淳一住生活コンサルタント 早坂淳一

住生活コンサルタント 
早坂淳一
ネクスト・アイズ株式会社

大手百貨店にてクレジットカード事業の立ち上げやポイントカードシステムの運用、全店販促支援システムの運用、売場リニューアルブロジェクトなど、新規事業を中心とした業務に従事。 その後、携帯キャリア店舗改善プロジェクトや不登校児童・生徒活動支援プロジェクト、工務店支援プロジェクトに従事したのち、工務店にて営業を経験し、現在は第三者機関ネクスト・アイズにて、住宅コンサルタントとして活躍中。

CATEGORIES

絶対に後悔・失敗しないための家づくりコンシェルジュ

2024年人気住宅会社ランキング

THEME RANKING

PHOTO GALLERY