無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1409 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 13 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 設計のヒント
  4. 防犯と災害に強い「向こう三軒両隣」

住宅関連記事・ノウハウ

建築家 天野 彰 防犯と災害に強い「向こう三軒両隣」

 防犯と災害に強い「向こう三軒両隣」

突然ですが、皆さん!住まいの防犯に注意してください。
 最近わが国も治安が悪くなり物騒になってきました。震災後しばらく鳴りをひそめていた空き巣や泥棒が、不景気とともに徐々に増え、欧米はもとより、新興アジア諸国などの国際的にも経済の先行き不安や不況感もあり、原発事故の収束に伴って外国からの窃盗団もまた増えてくるとも言われているのです。もはや「戸締りにご注意」などと言ったなまやさしいものではないと言うのです。

イラスト1:セルフデイフェンスハウス案
■イラスト1:セルフデイフェンスハウス案(天野彰)

 そこで私があの東日本の津波の被害までに対処した、セルフディフェンスの家をイメージした(イラスト1)外殻が甲羅のようなコンクリートの壁で囲み内部は住みやすい木造の家にするなどのダブルスキンの家の提案をしたり、そのまったく反対に全方向ガラスの被膜だけの家にして、普段は開放的に暮し、いざとなったら地下に沈み込む浮き沈みの家(イラスト2)

イラスト2:浮き沈みハウス案
■イラスト2:浮き沈みハウス案(天野彰)

 さらにその双方の中間策のような、まるでキノコのように、地上から強靭な幹の上の二階部分に中庭を持った家をつくり、外殻は花弁のような鋼板の壁をつくり火災や強風あるいは賊の侵入などから身を守るキノコの家(イラスト3)などの提案をして来たのはそんなところからでした。

イラスト3:キノコハウス案
■イラスト3:キノコハウス案(天野彰)

関連記事

建築家 天野 彰建築家 天野 彰

建築家 
天野 彰

岡崎市生まれ。日本大学理工学部卒。
「日本住改善委員会」を組織し「住まいと建築の健康と安全を考える会 (住・建・康の会)」など主宰。住宅や医院・老人施設などの設計監理を全国で精力的に行っている。TV・新聞・雑誌などで広く発言を行い、元通産省「産業構造審議会」や厚生労働省「大規模災害救助研究会」などの専門委員も歴任。著書には、新刊『建築家が考える「良い家相」の住まい』(講談社)、『六十歳から家を建てる』(新潮選書)『新しい二世帯「同居」住宅のつくり方』(講談社+α新書)新装版『リフォームは、まず300万円以下で』(講談社)『転ばぬ先の家づくり』(祥伝社)など多数。

 一級建築士事務所アトリエ4A代表