無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1409 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 13 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. インテリア
  4. 造作収納とは

住宅関連記事・ノウハウ

CUCINA東京ショールーム代表 陣内伸樹 株式会社 モーリコーポレーション造作収納とは

<造作収納とは>

新築やリフォームの際、収納計画の主流になっている作り付けの造作収納。
ほとんどが、建物の間取りを決定する際に合わせて収納部を計画します。
建物と一体化させるのでコーディネーターや設計士の方、または家具メーカーからの提案が不可欠となります。
一般的には下記のような特徴がありますので、確認した上で「どのような使い方をしたいか」「どのように見せたいか」などを提案して頂く方へ詳しく伝えることが非常に重要になります。

★造作収納のメリット★ ★造作収納のデメリット★
・規格サイズが無くどんな間取りや寸法にも合わせて作成可能。 ・注文の仕方が分かりづらく、要望を伝えにくい。
・素材や色を自由に選ぶことができる。 ・仕上がりのイメージが想像しにくい。
・用途やデザインに合わせて予算が幅広く設定できる。 ・設置後移設や変更をするのが難しい。
・建物に作り付けるため、耐震性が高い。 ・素材・デザインを重視するととても高価になってしまうことがある。

~造作収納の提案例 (CUCINA 東京)~

仕様やイメージが伝わりやすいように、カラーサンプルや素材サンプルをお見せしたり、 各メーカーで3Dイメージなど作成して提案しています。

●奥のキッチンと連続させたダイニングボードの提案      ●スッキリとしたデザインのTVボードの提案

塗装用カラーサンプル

素材(天然木)カラーサンプル

          塗装用カラーサンプル                    素材(天然木)カラーサンプル

関連記事

CUCINA東京ショールーム代表 陣内伸樹CUCINA東京ショールーム代表 陣内伸樹

CUCINA東京ショールーム代表 
陣内伸樹
株式会社 モーリコーポレーション

インテリアの世界に入ったのは、結婚がキッカケだったのですが、いいものを大切にずっと使い続ける。そんな考え方に僕自身、少しずつ変わりました、キッチンも家具もそして身の回りのものも・・今着ている洋服も5年くらい着てるかなぁ」落ち着いたお洒落なジャケットは、5年たった今も素敵なまま。「あっでも体系が変わっちゃたら買い換えなくちゃいけないか(笑) あなたのお家に置くキッチンや家具も次の世代に渡せるほどずっと愛用して使っていきたいですよね。