無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1404 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 13 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 住宅・リフォームのトレンド
  4. 収納やエネルギー・水の確保を考慮した家づくり・リフォームを

住宅関連記事・ノウハウ

住生活コンサルタント 早坂淳一 ネクスト・アイズ株式会社収納やエネルギー・水の確保を考慮した家づくり・リフォームを

収納やエネルギー・水の確保を考慮した家づくり・リフォームを

 この【ローリング・ストック】という考え方は、最初にいつも買う2倍の量のコメや缶詰などを購入しておき、半分使ったら同じ分量を足す方法なのです。これは、紙おむつや粉ミルク、常用薬やクルマのガソリン給油でも同様に考えられる こと。半分使ったら半分足すことで、常に食料から生活必需品、移動手段まで、最低2日分のストックが鮮度良くすぐに使える状態で維持できるようになるのです。

 ただし、【ローリング・ストック】を大規模災害時にすぐ活用できるようにするには、そもそも家が地震や火災などで壊れてしまっては意味がありませんし、平常時にすぐに出し入れできる合理的な収納方法、最低2日分のエネルギーと生活用水の確保もあわせて考慮しておく必要があります。

 収納やエネルギー・水の確保は、家づくりやリフォームを計画するときあわせて検討したほうが家ができあがってから新たに追加するよりもムダな費用がかからず、無理のない使い方に。

 関東近辺でも、最近小さな地震が多くなっています。
東日本大震災に次ぐ大震災が、いつ、関東地方で起きても、関西地方で起きても不思議ではありません。

 家づくり・リフォームの計画をしながら、ムリなく大規模災害に備える。
 震災時のご自身、ご家族の安全を守るためにも、そのような内容の住宅セミナーに目を光らせておくことをお勧めします。

 住宅セミナーの情報はこちらをご覧ください。

関連記事

住生活コンサルタント 早坂淳一住生活コンサルタント 早坂淳一

住生活コンサルタント 
早坂淳一
ネクスト・アイズ株式会社

大手百貨店にてクレジットカード事業の立ち上げやポイントカードシステムの運用、全店販促支援システムの運用、売場リニューアルブロジェクトなど、新規事業を中心とした業務に従事。 その後、携帯キャリア店舗改善プロジェクトや不登校児童・生徒活動支援プロジェクト、工務店支援プロジェクトに従事したのち、工務店にて営業を経験し、現在は第三者機関ネクスト・アイズにて、住宅コンサルタントとして活躍中。