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住生活コンサルタント 早坂淳一 ネクスト・アイズ株式会社住宅ローン利用予定者「今は買い時」が半数超え

住宅ローン利用予定者「今は買い時」が半数超え

 住宅金融支援機構では、今後5年以内に住宅取得に伴い民間(銀行など)の住宅ローンを利用する予定の方を対象とし実態調査を年3回行い、その結果を公開しています。

 6月に実施されたその調査第一回目は、9月27日に、2012年度第一回調査(詳細)として、住宅金融支援機構のWebサイトにて公開されました。※ 回答数1019件

   住宅金融支援機構:民間住宅ローン利用者の実態調査(外部リンク:住宅金融支援機構)

 消費者の心理として、低金利による住宅ローン総支払い額の減少を追い風に、その浮いた分を住宅性能の強化や省エネにあて、安全性や光熱費削減を狙った【実利的メリット】にこだわる傾向が強まっているという印象を受けました。

 最初に住宅取得にあたって重視する点として、間取りや広さといった、住宅の使い勝手やデザインといった主観的な印象よりも、価格への関心は高いなれど住宅の基本性能をより重視する傾向に変わっています。

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住生活コンサルタント 早坂淳一住生活コンサルタント 早坂淳一

住生活コンサルタント 
早坂淳一
ネクスト・アイズ株式会社

大手百貨店にてクレジットカード事業の立ち上げやポイントカードシステムの運用、全店販促支援システムの運用、売場リニューアルブロジェクトなど、新規事業を中心とした業務に従事。 その後、携帯キャリア店舗改善プロジェクトや不登校児童・生徒活動支援プロジェクト、工務店支援プロジェクトに従事したのち、工務店にて営業を経験し、現在は第三者機関ネクスト・アイズにて、住宅コンサルタントとして活躍中。