無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1404 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 13 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 住宅・リフォームのトレンド
  4. これからは固定金利ならではの安心感?

住宅関連記事・ノウハウ

住生活コンサルタント 早坂淳一 ネクスト・アイズ株式会社これからは固定金利ならではの安心感?

固定金利ならではの安心感

 住宅取得に踏み切れない理由も、前回の調査と比較して大きく変わっています。

 取得に踏み切れない方々の割合は47.3%と前回と比較して6.3%減少。(『分からない』『そうは思わない』の回答含む)
 理由として、特に世帯年収800万円未満の世帯の半数が回答した理由をご紹介します。
 『将来の収入や生活に不安があるから』が39.6%(前回差+9.1%)。
 『自己資金・頭金が不十分だから』 30.9%(前回差+2.0%)。

 予想以上に先行き不安感が強いことがうかがえます。

 買い時感が高まっている方々は、金利低下の恩恵を強く感じていることも分かります。それは、選ばれる金利タイプに大きく表れています。
 金利低下を受けて固定金利型の人気が上昇。逆に、変動型は前回調査と比較して大きく変動し、3割を切っている状況に。※全期間固定型・固定期間選択型をあわせると72.1%

 ここ数年にわたって続いている、すべての金融機関でのゆるやかな住宅ローン金利低下などをうけ、変動金利と比較して当初の金利は高いですが、借りた後も金利が変わらない固定金利ならではの安心感が見直されているようです。

 これから、家を建てたり、購入を計画している方々にとって、このように大きな変化は要注目ポイントのひとつです。

関連記事

住生活コンサルタント 早坂淳一住生活コンサルタント 早坂淳一

住生活コンサルタント 
早坂淳一
ネクスト・アイズ株式会社

大手百貨店にてクレジットカード事業の立ち上げやポイントカードシステムの運用、全店販促支援システムの運用、売場リニューアルブロジェクトなど、新規事業を中心とした業務に従事。 その後、携帯キャリア店舗改善プロジェクトや不登校児童・生徒活動支援プロジェクト、工務店支援プロジェクトに従事したのち、工務店にて営業を経験し、現在は第三者機関ネクスト・アイズにて、住宅コンサルタントとして活躍中。