無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1409 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 13 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 設計のヒント
  4. A なぜ「幸せな家」という発想が大切なのか?~その3 家を買うという発想はもったいない

住宅関連記事・ノウハウ

建築家 八納 啓造 株式会社 G proportion アーキテクツA なぜ「幸せな家」という発想が大切なのか?~その3 家を買うという発想はもったいない

住む人が幸せになる家 建築家 八納啓造

 A なぜ「幸せな家」という発想が大切なのか?~その3 家を買うという発想はもったいない

 家を手に入れることを「家を買う」という人もいれば「家を建てる」という人もいます。どちらかというと前者は家を買い物として購入する感覚が強く、後者は家を造って形にしていくという感覚が強いようです。

 どちらの感覚に対して善し悪しはないのですが、「家を買う」という感覚が強いようでしたら、それは個人的にもったいない、と考えています。なぜなら、購入するという行為は、購入することが目的になってしまって、購入後どのように使いこなしていこうか?というところに意識がいきにくいからです。

 そういう側面から言えば「家を買う」ではなく「家を持つ」「家を建てる」「家をつくる」などのフレーズを使うことで、家を使いこなしていくイメージや意図が湧きやすくなるでしょう。

 これを機会にフレーズを変えてみましょう。

「家を作る」ことを意識して既存風景に調和したデザイン住宅K様邸 既存の松と調和しながらも、新しさと懐かしさの融合を図った。作るという発想だからこそ醸し出すことが出来るデザイン。
 ■K様邸:「家を作る」ことを意識して既存風景に調和したデザイン住宅(八納啓造)
     既存の松と調和しながらも、新しさと懐かしさの融合を図った
     作るという発想だからこそ醸し出すことが出来るデザイン

 ◆ 建築家八納啓造さんの手がけた注文住宅はこちらからご覧いただけます。

関連記事

建築家 八納 啓造建築家 八納 啓造

建築家 
八納 啓造
株式会社 G proportion アーキテクツ

株式会社川本建築設計事務所 代表取締役
 大手設計事務所を経て2004年独立
 2007年株式会社KEIZO ARCHITECT OFFICE設立。
 「幸せを育む家」をコンセプトに、狭小地の家、風水を取り入れた家などを手がける。住むひとが豊かに生きるという視点で語られる独自の「住まい論」はファンも多い。
家作りは、単なる箱作りではありません。住むひとの共通の思いをカタチにすることで、幸せを育む家作りを実現いたします。2011年11月にPHP研究所から「わが子を天才に育てる家」を出版しました。子育て世代の皆さんや、住むひとが幸せになるプラン作りなど、あなただけの幸せな家造りの実現をお手伝いします。