無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1404 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 13 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 設計のヒント
  4. A なぜ「幸せな家」という発想が大切なのか?~その4 家を通じて幸せを形にした人々

住宅関連記事・ノウハウ

建築家 八納 啓造 株式会社 G proportion アーキテクツA なぜ「幸せな家」という発想が大切なのか?~その4 家を通じて幸せを形にした人々

住む人が幸せになる家 建築家 八納啓造
 A なぜ「幸せな家」という発想が大切なのか?~その4 家を通じて幸せを形にした人々

 「この家でサロン的なことをしていきたいと思っているんです」と家の設計段階で夢を語ってくれたT様の奥様。
 気持ちのいいリビングに大好きな友人やご縁のある方を招いてお茶会などサロン的に使いたいんです、という奥様の笑顔はキラキラしていました。
 特に素晴らしいのは、奥様の夢や自分らしさを表現したいという気持ちをご主人や3人の子供たちも応援してあげたいという思いでした。

 「自分らしさを表現する家」打ち合わせを重ねるにつれて、このフレーズがこの家のメインコンセプトになりました。奥様の夢を皆で応援するという側面もありますが、ご主人もそれを楽しく自分なりに表現しながら応援する。そして子供たちも自分たちがこの家を通じてどんな生活をエンジョイできるか?など、住む人皆の自分らしさを表現していくというふうになっていきました。

 建築家として考えたのは予算とデザインのバランス、特にデザインは周辺の街並からみて落ち着きながらもおしゃれなデザインで女性の感性にうったえかけることを意識しました。
 あまりにもゴージャスだと周辺から浮いてしまうし、オーソドックスすぎると目に入らない。

 「何か機会があったらあの家に入ってみたいな〜」と思ってもらえるようなデザインコントロールで出来上がったのがこの家です。

 「アロマサロンとしても活用したい」を意図してデザインしたT様邸
■ 「アロマサロンとしても活用したい」を意図してデザインした(T様邸)

  家が完成してから早速サロン的な活用をし始めた奥様。
  予想以上にたくさんの人に興味をもっていただいたようで、家が完成してから半年で
  それまで勤めていた仕事を退職され、サロンを中心に活動されはじめました。

  「この家が無かったらこういう生活は手に入っていなかったと思います」
  完成後1年半経った時に奥様から伺った言葉です。

  「家は家族の夢を叶えるための器」 だと改めて思った瞬間でした。

 次回は【 B.家の及ぼす影響とは? 】をお送りします。

 建築家八納啓造さんの手がけた注文住宅はこちらからご覧いただけます。

関連記事

建築家 八納 啓造建築家 八納 啓造

建築家 
八納 啓造
株式会社 G proportion アーキテクツ

株式会社川本建築設計事務所 代表取締役
 大手設計事務所を経て2004年独立
 2007年株式会社KEIZO ARCHITECT OFFICE設立。
 「幸せを育む家」をコンセプトに、狭小地の家、風水を取り入れた家などを手がける。住むひとが豊かに生きるという視点で語られる独自の「住まい論」はファンも多い。
家作りは、単なる箱作りではありません。住むひとの共通の思いをカタチにすることで、幸せを育む家作りを実現いたします。2011年11月にPHP研究所から「わが子を天才に育てる家」を出版しました。子育て世代の皆さんや、住むひとが幸せになるプラン作りなど、あなただけの幸せな家造りの実現をお手伝いします。