無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1404 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 13 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 設計のヒント
  4. 「わが家のスナック」キッチンの移動は排水と換気が重要!

住宅関連記事・ノウハウ

建築家 天野 彰 「わが家のスナック」キッチンの移動は排水と換気が重要!

「わが家のスナック」キッチンの移動は排水と換気が重要!

 マンションでの「わが家のスナック」のリフォームは、まずキッチンの移動が必要ですが、それは排気と排水を注意すれば可能です。
 つまりレンジは換気扇の位置を注意すればダクト(煙道)を多少横引きすることで移動ができます。さらにレンジを電磁調理のIHなどにすれば湯気の排気だけで済み、大型のフードだけでもガス中毒や酸欠などの事故は避けられます。

 厄介なのはシンクの排水ですが、水が自然に流れる勾配(こうばい=傾き)が1/50以上取れる範囲、つまり50センチの距離ごとに1センチ以上の高さなら移動可能です。その移動距離に対する高さ分をキッチンの床を上げてつくることもできますが、床の段差が危険となります。キッチンの元の排水口までキッチンの下か壁の中で配管できる位置を探すことがコツです。それに合わせてガス配管や水道管も移動します。

キッチンの移動平面図、断面図
■イラスト:キッチンの移動平面図(右)、断面図(左)(画:天野彰)

 このカウンターが前回のイラストのように玄関に向けてできれば、まさしくあの「街のスナック」です。(開店!狭さを楽しむ「わが家のスナック」?!

 ママさんのセリフは「いらっしゃい」ではなく「お帰りなさい」ですが、夫も子どもたちも友だちを連れて来て気軽に立ち寄りたくなるのです。

 こうしてわが1LDKはアットホームで魅力的なスナックに変身し、奥さんも毎日が愉しみとなり、その分若く美しく?なるのです。そうです、子育てが終わってからも家族のキッチンは、こうして“外に向かって”赤提灯か暖簾?を掛けたくなるほどでいいのです。

キッチンをカウンターで隠すT様邸、本格的なバーK様邸.jpg
■右:キッチンをカウンターで隠すT様邸 ■左:本格的なバーK様邸(天野彰)

 ★毎週土曜日 最新コラム公開中! 次回お楽しみに♪

関連記事

建築家 天野 彰建築家 天野 彰

建築家 
天野 彰

岡崎市生まれ。日本大学理工学部卒。
「日本住改善委員会」を組織し「住まいと建築の健康と安全を考える会 (住・建・康の会)」など主宰。住宅や医院・老人施設などの設計監理を全国で精力的に行っている。TV・新聞・雑誌などで広く発言を行い、元通産省「産業構造審議会」や厚生労働省「大規模災害救助研究会」などの専門委員も歴任。著書には、新刊『建築家が考える「良い家相」の住まい』(講談社)、『六十歳から家を建てる』(新潮選書)『新しい二世帯「同居」住宅のつくり方』(講談社+α新書)新装版『リフォームは、まず300万円以下で』(講談社)『転ばぬ先の家づくり』(祥伝社)など多数。

 一級建築士事務所アトリエ4A代表