無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1409 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 13 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 設計のヒント
  4. たった10センチの増築?でキッチンが広くなる?!2~ちょっとの増築で広くするコツ

住宅関連記事・ノウハウ

建築家 天野 彰 たった10センチの増築?でキッチンが広くなる?!2~ちょっとの増築で広くするコツ

たった10センチの増築?でキッチンが広くなる?!2~ちょっとの増築で広くするコツ

 そこで図のようにキッチンの外側に新たな基礎をつくり、柱を立てサッシを取り付け庇までの新しい壁をつくるのです。その上で今までのキッチンを取り外し、壁を内側から壊して新たな給排水工事をして内装を仕上げます。後はそこに元のキッチンを戻すか、この機会にお気に入りの新しいキッチンにやりかえるのです。

わずか10~20センチの増築?で広々キッチン、10センチほどの増築?で台所収納
■イラスト1:わずか10~20センチの増築?で広々キッチン ■実例KO様邸:10センチほどの増築?で台所収納(天野彰)

 このキッチンの作業性の感覚のようにちょっと動きがよくなると広く感じる部屋も多いのです。例えばあの狭いトイレやお風呂ですが、わずか10センチほど広くするか出窓を付けるだけでも、おっと!と思うほど広さを感じるのです。

 その反対に、キッチンの作業幅同様、トイレの空間などむやみに広げてもトイレットペーパーホルダーの位置や洗浄のコントローラーなどに手が届きにくいなどかえって無駄な拡張となることも多いので注意が必要です。

出窓で広々トイレ、三角の僅かな増築で広々トイレ
■イラスト2:出窓で広々トイレ  ■実例S様邸:三角の僅かな増築で広々トイレ(天野彰)

 さあ、どうでしょう!わずか壁の厚み分ほどが広くなっただけなのですが見た感じも、動きもまったく変わるのです。

 蛇足ながら隣りの敷地との空地幅は、隣地後退規制などの条例がないところでも壁まで距離が50センチ以上と民法で定められており、隣りの家が出張って来ているなど互いの状況やその同意がない限りむやみにはできません。さらにこの僅か10センチ幅の増築であっても建物の建築面積や合計床面積が建蔽率や容積率オーバーとならないよう注意も必要です。

 ★毎週土曜日 最新コラム公開中!   次回お楽しみに♪

関連記事

建築家 天野 彰建築家 天野 彰

建築家 
天野 彰

岡崎市生まれ。日本大学理工学部卒。
「日本住改善委員会」を組織し「住まいと建築の健康と安全を考える会 (住・建・康の会)」など主宰。住宅や医院・老人施設などの設計監理を全国で精力的に行っている。TV・新聞・雑誌などで広く発言を行い、元通産省「産業構造審議会」や厚生労働省「大規模災害救助研究会」などの専門委員も歴任。著書には、新刊『建築家が考える「良い家相」の住まい』(講談社)、『六十歳から家を建てる』(新潮選書)『新しい二世帯「同居」住宅のつくり方』(講談社+α新書)新装版『リフォームは、まず300万円以下で』(講談社)『転ばぬ先の家づくり』(祥伝社)など多数。

 一級建築士事務所アトリエ4A代表