無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1404 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 13 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 設計のヒント
  4. ちょっとの壁の移動は玄関も広くドアも大きく新品に?!~ちょっとの増築で広くするコツ

住宅関連記事・ノウハウ

建築家 天野 彰 ちょっとの壁の移動は玄関も広くドアも大きく新品に?!~ちょっとの増築で広くするコツ

ちょっとの壁の移動は玄関も広くドアも大きく新品に?!~ちょっとの増築で広くするコツ

 さて、先々週からご紹介している「ちょっとの増改築で広くするコツ」今回でラストとなります。

 先のキッチンのちょっとの壁の移動は住まいながらではリフォームがしにくい玄関にも応用できます。
 つまり玄関は壁を壊すと工事中の用心がよくありません。ましてや冬は寒くてできません。そこで、今の家の玄関の外側にキッチンの増築同様もう一つの玄関ドアの壁をつくるのです。

 まさに今の玄関を覆い被すように新たな壁をつくりそこに気に入ったドアを取り付けられるようにします。その壁の外装工事が住んだら今までの玄関ドアを外して新たなドアを取り付けます。同時に元の壁を解体し、内装の工事を初めてするのです。これでリフォーム終了です。

 外部に十分なスペースがなく、旧のドアが開けられない場合はそのドアが開くように大きめのドアを選んで同じ位置ほどに枠を造れば新しい壁が近接しても中のドアの開け閉めをしながら工事をすることができます。

 新たなドアには鍵もかけられて用心もよく、寒さ暑さも仕切られ、虫一匹入りません。
 まさに知らぬ間に玄関リフォームをしたかのように見えるのです。

玄関の居ながらリフォームプラン、居ながら玄関リフォーム実例
■イラスト:玄関の居ながらリフォームプラン  ■写真:KU様邸 居ながら玄関リフォーム(画:天野彰 )

  次回『老いない四畳半と風呂敷文化の家?の発想!』。 お楽しみに
  ★毎週土曜日 最新コラム公開中!

関連記事

建築家 天野 彰建築家 天野 彰

建築家 
天野 彰

岡崎市生まれ。日本大学理工学部卒。
「日本住改善委員会」を組織し「住まいと建築の健康と安全を考える会 (住・建・康の会)」など主宰。住宅や医院・老人施設などの設計監理を全国で精力的に行っている。TV・新聞・雑誌などで広く発言を行い、元通産省「産業構造審議会」や厚生労働省「大規模災害救助研究会」などの専門委員も歴任。著書には、新刊『建築家が考える「良い家相」の住まい』(講談社)、『六十歳から家を建てる』(新潮選書)『新しい二世帯「同居」住宅のつくり方』(講談社+α新書)新装版『リフォームは、まず300万円以下で』(講談社)『転ばぬ先の家づくり』(祥伝社)など多数。

 一級建築士事務所アトリエ4A代表