無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1404 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 13 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 設計のヒント
  4. ガレージハウスを建てる場所と工法について~ノウハウ編

住宅関連記事・ノウハウ

住生活コンサルタント 早坂淳一 ネクスト・アイズ株式会社ガレージハウスを建てる場所と工法について~ノウハウ編

ガレージハウスを建てる場所と工法について~ノウハウ編

   こだわりガレージハウスを建てよう! ~車愛好家にはたまらない

■ガレージハウスを建てる場所

 おすすめの土地は【四角い平らな土地】です。
 土地を有効に使え、ガレージの場所を決めやすいためお勧め。好きな位置にガレージを配置できるので満足のいく家を建てることができるのではないでしょうか。

注意すべきは、海の近い土地

 海の近くの家は素敵ですが、愛車やガレージにとってやっかいなボディ廻りの錆に直結する塩害は大敵です。
 海の近くではビルトインガレージが基本で、シャッター等の素材にも十分な配慮と検討を行うことが必要です。

 また、直射日光にも要注意。
 南面や西面のガレージは中の温度が上がりやすく、ゴム部品などの劣化を招きやすいことから、愛車にとっていい環境とはいえません。
 換気装置を付けるなどの対応をしっかり考えましょう。

■ガレージハウスにおすすめの工法

【鉄筋コンクリート造(RC造)】

 ガレージハウスを建てる際にもっともお勧めできる工法です。
 間取の自由度が高く、比較的広い開口も自由に作れます。さらに耐久性・耐火性が高いだけでなく、遮音性にも優れていることから、排気ガス換気をあらかじめ考慮することで、ガレージ内でエンジンメンテナンスをするときにも安心。
 ただし、木造や鉄骨造に比べ費用は割高になってしまいます。

【木造】

 間取の自由度が高く、コストも鉄筋コンクリート造(RC造)に比べ比較的抑えることができる工法です。ただし、4mを超える広いガレージ開口等は作りにくい、鉄筋コンクリート造(RC造)と比較して、家そのものへの定期的なメンテナンスを欠かしてしまうと耐久性が低下するなどのデメリットがあります。

【鉄骨造】

 大きな開口にも対応でき、木造に比べると耐久性にも優れています。
 また、短工期での施工が可能です。ただし、基本的に鉄骨造は地震や強風時に建物にかかる力を揺れて逃がす構造。建物自体が揺れやすい。 反響音が響きやすい等のデメリットがあります。

 次回もお楽しみに♪

連載開始:2013.3.1~  

 ★毎週金曜日「こだわりガレージハウスを建てよう!」最新コラム連載中 お楽しみに♪

 ★「ガレージハウスを建てたいけど・・・」疑問・質問は随時受付中(ネクスト・アイズ株式会社)
  ■電話によるご相談(無料) →  0120-406-212 まで(水曜定休日)
  ■メールによるご相談(無料) →  info@nexteyes.co.jpまで(水曜定休日)

 たくさんのこだわりガレージハウスをご覧になりたい方はこちら

関連記事

住生活コンサルタント 早坂淳一住生活コンサルタント 早坂淳一

住生活コンサルタント 
早坂淳一
ネクスト・アイズ株式会社

大手百貨店にてクレジットカード事業の立ち上げやポイントカードシステムの運用、全店販促支援システムの運用、売場リニューアルブロジェクトなど、新規事業を中心とした業務に従事。 その後、携帯キャリア店舗改善プロジェクトや不登校児童・生徒活動支援プロジェクト、工務店支援プロジェクトに従事したのち、工務店にて営業を経験し、現在は第三者機関ネクスト・アイズにて、住宅コンサルタントとして活躍中。