無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1404 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 13 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 設計のヒント
  4. 風呂は家の中の最大の愉しみ!1~わが国は風呂敷文化の家?風呂を楽しむ!

住宅関連記事・ノウハウ

建築家 天野 彰 風呂は家の中の最大の愉しみ!1~わが国は風呂敷文化の家?風呂を楽しむ!

風呂は家の中の最大の愉しみ!1~わが国は風呂敷文化の家?風呂を楽しむ!

 さて、前回に引き続き、「わが国は風呂敷文化の家?風呂を楽しむ!」をお届けします。

 風呂がそれぞれの家庭にできたのはほんの最近のことで、かつての屋敷内の五右衛門風呂などはほんの一握りの豪族のもので、銭湯もない田舎では、家の外でタライに湯をはるか、薪で沸かす風呂場が一般的で、私自身の田舎の生家では庭の離れの小屋のような掘っ立て小屋で、寒風吹きすさぶ真冬も、カンテラの明かりを頼りに震えながら湯に浸かった覚えがあります。
 その反動からか、私はお風呂が大好きで、私が担当する家の設計では、例え家は狭くても風呂だけは広く大きく贅沢にするように頑張るのです。私自身も秘湯の温泉や、造りの良い露天風呂のある旅館などを探して泊まり、出張で泊まるビジネスホテルでも、かけ流しの温泉や露天風呂のあるところを探して選んで定宿にするほどです。

トイレ洗面浴室を御影石でつくる
■写真1:I様邸 トイレ洗面浴室を御影石でつくる。(設計:天野彰)

別府温泉しらぎくの庭園温泉
■写真2:別府温泉しらぎくの贅沢な庭園温泉(天野彰)

ビジネスホテルでも屋上に温泉完備
■写真3:駅前のビジネスホテルでも屋上に温泉が・・・(天野彰)

 『風呂は家の中の最大の愉しみ!2~わが国は風呂敷文化の家?風呂を楽しむ!』へつづく
  ★毎週土曜日 最新コラム公開中!

関連記事

建築家 天野 彰建築家 天野 彰

建築家 
天野 彰

岡崎市生まれ。日本大学理工学部卒。
「日本住改善委員会」を組織し「住まいと建築の健康と安全を考える会 (住・建・康の会)」など主宰。住宅や医院・老人施設などの設計監理を全国で精力的に行っている。TV・新聞・雑誌などで広く発言を行い、元通産省「産業構造審議会」や厚生労働省「大規模災害救助研究会」などの専門委員も歴任。著書には、新刊『建築家が考える「良い家相」の住まい』(講談社)、『六十歳から家を建てる』(新潮選書)『新しい二世帯「同居」住宅のつくり方』(講談社+α新書)新装版『リフォームは、まず300万円以下で』(講談社)『転ばぬ先の家づくり』(祥伝社)など多数。

 一級建築士事務所アトリエ4A代表