無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1404 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 13 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 住宅・リフォームのトレンド
  4. 二世帯住宅を建てる前、建てた後での変化

住宅関連記事・ノウハウ

住生活コンサルタント 早坂淳一 ネクスト・アイズ株式会社二世帯住宅を建てる前、建てた後での変化

二世帯住宅を建てる前、建てた後での変化

 二世帯住宅において、親世帯・子世帯の生活時間帯・習慣の違い。そして生活臭など、いっしょに暮らしてはじめてわかるけど相手に言いにくいことに設計段階から配慮するのは当然のことです。
 また、計画時に高い関心を示すことと現実にできること、そして二世帯住宅に実際に住んでみると、計画時とはちょっと違った部分への関心が高まるようです。

 《ハウスネットギャラリー》積極的2世帯住宅のすすめ~はじめに
 築家 杉浦 充 先生| JYU ARCHITECT充総合計画 一級建築士事務所

 二世帯住宅の検討時・計画時は、親世帯・子世帯という互いのプライバシー・生活習慣の違いに配慮して完全分離二世帯住宅を検討していても、実際にいっしょに住み始めると、親世帯・子世帯の“ほどよい距離感”を重視するようになることが、下記アンケート結果から見て取ることができました。

 以下、二世帯住宅を検討する際の参考になる調査結果が公開されました。
 二世帯住宅を建てる前に検討していること、実際に二世帯住宅に住んでからの感想を比較している調査となります。

 LIXIL住宅研究所 フィアスホームカンパニー(東京都江東区)は3月27日、住まいの情報サイト「おうち*くらぶ」において、ミセス186人を対象に行った「二世帯住宅の暮らし方」に関するインターネット調査の結果第2弾を公表しています。
 186人の内訳は、単世帯が121人、すでに二世帯同居している人が65人。
 決して多いサンプル数ではありませんが、二世帯同居前・二世帯同居後のおおまかな心境変化を見て取ることができます。

  LIXIL住宅研究所 フィアスホームカンパニー  <住まいの情報サイト おうち*くらぶ

 次ページにて、アンケート結果をまとめております。こちらからどうぞ

 ★毎週住まいに役立つ無料メールマガジンを配信中!「本当の住まいづくり入門~100人の達人に聞く」

 ★「新築建てたい」「リフォームしたい」「土地の購入・売却を検討」「家づくりお金について」「住宅ローンについて」「賃貸併用住宅など、収益のでる家を建てたい」「とにかく自宅の近くで安心できる業者を紹介してほしい」など住まいに関するお悩みを相談してみませんか? ご相談は随時受付中(ネクスト・アイズ株式会社)
  ■電話によるご相談(無料) →  0120-406-212 まで(水曜定休日)
  ■メールによるご相談(無料) →  info@nexteyes.co.jpまで(水曜定休日)

関連記事

住生活コンサルタント 早坂淳一住生活コンサルタント 早坂淳一

住生活コンサルタント 
早坂淳一
ネクスト・アイズ株式会社

大手百貨店にてクレジットカード事業の立ち上げやポイントカードシステムの運用、全店販促支援システムの運用、売場リニューアルブロジェクトなど、新規事業を中心とした業務に従事。 その後、携帯キャリア店舗改善プロジェクトや不登校児童・生徒活動支援プロジェクト、工務店支援プロジェクトに従事したのち、工務店にて営業を経験し、現在は第三者機関ネクスト・アイズにて、住宅コンサルタントとして活躍中。