無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1404 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 13 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 設計のヒント
  4. 中古物件にはいろいろある~大注目!中古物件リノベーション

住宅関連記事・ノウハウ

建築家 秋山 怜史 秋山立花 一級建築士事務所中古物件にはいろいろある~大注目!中古物件リノベーション

中古物件にはいろいろある~大注目!中古物件リノベーション

 中古物件を購入して、リノベーションをしたいという方が増えています。
 立地を選びやすく、新築よりも安い傾向にある中古物件リノベーションは、今後の住まいの選択肢の中で大きな割合をしめていく可能性もあると思います。
 リフォームやリノベーションを専門とする会社や、前面に打ち出す会社も出て来ており、今後さらに増えていくことでしょう。
 では実際に中古物件を購入して、リノベーションをしようとするとき、どのようなことに気をつけると良いでしょうか。

中古物件にはいろいろある

 まず一口に中古物件といっても本当に様々です。
 平成22年3月に国土交通省総合政策局情報安全・調査課建設統計室がまとめた「建築物ストック統計検討委員会 報告書」によると、全国の住宅の建築物ストックの床面積は5,394,030,000m2という、ちょっと想像することができないほど大きな数字です。
 このなかには、古いものだと昭和25年以前に建てられた建物も含まれていますので、もちろん、全ての物件が良好な状態であるかどうかはわかりません。しかし、中古物件の可能性の大きさと選択肢の広さを示す、ひとつの数値だと思います。

専門家をみつけよう

 ただ、これだけ選択肢が多いと、何から手をつければよいか悩んでしまうというもの。
住みたいエリアや価格はもちろんのこと、リノベーション費用にどれだけかけるのかということは、自身の将来の生活を設計する上でもしっかりと把握しておきたいところです。これはいいかも、と思った中古物件に出会えても、その物件に竣工図面があるか、建築確認申請や完了検査をしっかりと受けているか、分譲マンションであれば長期修繕計画はしっかりと実行されているかなどなど、押さえておきたい項目は多岐にわたります。

 そこで、ぜひみなさんにお勧めしたいのが「専門家と一緒に物件を探す」ということです。

 例えば私の事務所では、物件を探すところから、不動産屋さん、ファイナンシャルプランナーさんと協力してみなさんのお手伝いをさせていただいています。
それぞれのプロの視点から、良い中古物件との出会い、将来の生活設計、理想の住空間までトータルでアドバイスを受けることができれば、中古物件探しのハードルが下がる気がしませんか。もちろん、私の事務所ではなくても、同様に相談に乗ってくれる専門家は多くいると思います。

 そうした方の力を上手に活用して、素敵な物件探しに出かけてみてください。

中古物件は専門家と探されることをおすすめします
一級建築士 秋山立花は素敵な物件探しのお手伝いを専門家と一緒にさせていただきます!

 ★一級建築士 秋山 怜史さんへ、もっと詳しくお話が聞きたい方は以下の「お問合せ・カタログ請求」から
  お気軽にどうぞ♪
   実例もご覧いただけます。
     新築はこちら
     リフォーム・リノベーションの実例も公開中 こちらよりどうぞ♪

  ◇リフォームの情報をもっと知りたい!そんなあなたは
   ハウスネットギャラリー注文住宅の姉妹サイト 【ハウスネットギャラリー・リフォーム】 へどうぞ

関連記事

建築家 秋山 怜史建築家 秋山 怜史

建築家 
秋山 怜史
秋山立花 一級建築士事務所

秋山立花 一級建築士事務所 代表
 設計事務所を経て2004年独立。 2008年 秋山立花一級建築士事務所 設立。
 「家が居心地が良すぎて、出不精になった」と言われるほど「居心地の良い空間」を設計することに長けた建築家。 また『社会と人生に新しい選択肢を提案する』をコンセプトに、ペアレンティングホームやcosmosをはじめとした中古物件を活用した家づくりや地域活性のためのプロジェクトなどを手がけています。
保育、不動産のプロフェッショナルと協創した「ペアレンティグホームプロジェクト」は日本で初めての事業生のあるシングルマザー専用シェアハウスとして、各方面で評価されています。
 「家の設計」を通して、居心地の良い、人生の安らぎと楽しみとなる空間をつくりあげることが目的です。