無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1404 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 13 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 設計のヒント
  4. 相続税対策に?!【賃貸併用住宅】~注目の「戸建賃貸」メリット

住宅関連記事・ノウハウ

住生活コンサルタント 早坂淳一 ネクスト・アイズ株式会社相続税対策に?!【賃貸併用住宅】~注目の「戸建賃貸」メリット

相続税対策に?!【賃貸併用住宅】~注目の「戸建賃貸」メリット

 注目を集めている賃貸併用住宅の中でもさらに推し進めたのが戸建賃貸住宅。
 言葉の通り、一戸建て住宅をまるごと賃貸で運用する方法です。
 賃貸併用住宅のバリエーションのひとつとして新築の戸建賃貸住宅を複数建てることも有力な選択肢になりえる、ということです。
 今回は、戸建て賃貸住宅のメリットについてご紹介します。

 ■ 戸建賃貸住宅で大きな2つのメリット

 戸建賃貸の場合は建物そのものが分かれているので、集合住宅とは違うメリットがあります。
 最大のメリットは、土地・建物の分筆(一筆の土地を数筆の土地に法的に分割)ができること、あわせて固定資産税と都市計画税の節税効果。

 分筆によるメリットは、相続時のもめごとを避ける効果。
 複数の相続人がいる場合は土地・建物をそれぞれ分筆することで、相続人同士のもめごとを避けるのに役立ちます。また分筆ができることで、以下のメリットも出てきます。
分筆した土地ごとに売却ができることから買い手が付きやすく、アパート・マンションと比べて流動性が高いのです。

 税制面のメリットは、固定資産税と都市計画税の節税効果。
 戸建賃貸の場合、貸家建付地となるため更地の場合に比べ固定資産税が1/6に軽減。都市計画税も1/3に減額されます。また、土地評価額が15%~24%削減されることから、相続税も削減になります。

注目の戸建賃貸住宅
■戸建て一棟まるごと賃貸。相続対策にも役立ちます!(写真:大和ハウス工業 施工事例

 次回は「相場より高い家賃設定が見込める“戸建賃貸”」をお届けいたします。

 ★毎週金曜日「相続税対策に?!【賃貸併用住宅】【二世帯住宅】」最新コラム連載中 お楽しみに♪

 ★「相続税について詳しく知りたい」等疑問・質問は随時受付中(ネクスト・アイズ株式会社)
 ■電話によるご相談(無料) →  0120-406-212 まで(水曜定休日)
  ■メールによるご相談(無料) →  メール相談はこちらまで(水曜定休日)

 賃貸併用住宅や2世帯住宅をご検討の方、実績豊富な会社を選ぶことをおすすめします。詳しくはこちら
 アイディア満載の【賃貸併用住宅】をご覧になりたい方はこちら
 暮らしの工夫で快適【二世帯住宅】をご覧になりたい方はこちら

関連記事

住生活コンサルタント 早坂淳一住生活コンサルタント 早坂淳一

住生活コンサルタント 
早坂淳一
ネクスト・アイズ株式会社

大手百貨店にてクレジットカード事業の立ち上げやポイントカードシステムの運用、全店販促支援システムの運用、売場リニューアルブロジェクトなど、新規事業を中心とした業務に従事。 その後、携帯キャリア店舗改善プロジェクトや不登校児童・生徒活動支援プロジェクト、工務店支援プロジェクトに従事したのち、工務店にて営業を経験し、現在は第三者機関ネクスト・アイズにて、住宅コンサルタントとして活躍中。