無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1404 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 13 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 住宅・リフォームのトレンド
  4. 【世帯年収400万円未満】構成比が上昇

住宅関連記事・ノウハウ

住生活コンサルタント 早坂淳一 ネクスト・アイズ株式会社【世帯年収400万円未満】構成比が上昇

【世帯年収400万円未満】構成比が上昇

 民間の金融機関の住宅ローン金利上昇が現実となっているなか、2012年度のフラット35利用動向の調査結果が5月24日に住宅金融支援機構にて公開されました。

 私が注目したのはフラット35を利用した方々の世帯年収シェア前年差。
 世帯年収を観ると「400万円未満」の世帯の構成比が2割を超え(21.7%)、前年度( 17.4%)を上回っています。
 融資区分別にみると、建売住宅、中古戸建、中古マンションで「400万未満」の増加が目立っています。

 ここでキーワードになるのは【中古(戸建・マンション)】。
もともと、年代を問わず合理的な選択眼に長けた方々は中古住宅に対する抵抗感も弱く、“自分の身の丈にあった生活”を心がけるほど、住宅に過度な費用を掛けずに済ます傾向が強いことが挙げられます。

 そのうえで、金利固定期間終了後(たとえば10年)に金融機関に申し出ない限り変動金利が適用になる民間住宅ローンと比較して、フラット35に代表される最後まで金利が同じ住宅ローンに関心が向くのは当然の話です。また、フラット35は繰り上げ返済手数料が民間住宅ローンと違い無料であることから、将来のライフプランを見据えた繰り上げ返済を計画している方々にとってはムダな手数料がかからない点も魅力的です。
 このようなことを受け、昨年までフラット35の“おトク”感が他の民間住宅ローンに比べて強かったですが、ここにきて10年もの国債の金利上昇基調をうけ民間の住宅ローンならびにフラット35を問わず住宅ローン金利上昇基調が明確になっています。
 また、良質な中古物件についても獲得競争が激しくなっていることから、物件の見立てを間違えると“ババ”を掴まされる可能性も以前より高くなっているともいえます。

 よって、いままで以上に“住宅ローンの選び方”をはじめ、新築・中古を問わず“施工会社の選び方”・“良質物件の選び方”が難しくなっていることは間違いないようです。

 ご自身で納得いくまで探されることはもちろんですが “中立的第三者のネットワークとノウハウを借りて、より賢明な選択をする” という賢明な住宅の買い方・建て方も定着しているようです。

 --------------[参考情報元外部サイト]------------------------------------------
 フラット35を利用した人の社会的属性や住宅の概要をまとめた【平成24(2012)年度 フラット35利用者調査
 金融機関から買取または付保申請のあった債権で、平成24年度中に買取または付保の承認を行ったもののうち、
 7万7315件についての集計です。

 調査結果、30歳代の構成比が48.8%と前年度(51.4%)を下回りました。
 一方、50歳代、60歳代の構成比は上昇。
 家族数の構成比には大きな変化がみられなかったものの、女性の申し込み者に限ると「家族数1人」は32.4%で前年度(39.0%)を下回っています。融資区分別にみると、注文住宅と土地付注文住宅で「家族数5人以上」の構成比が上昇。

 ★毎週住まいに役立つ無料メールマガジンを配信中!「本当の住まいづくり入門~100人の達人に聞く」

 ★「新築建てたい」「リフォームしたい」「土地の購入・売却を検討」「家づくりお金について」「住宅ローンについて」「賃貸併用住宅など、収益のでる家を建てたい」「とにかく自宅の近くで安心できる業者を紹介してほしい」など住まいに関するお悩みを相談してみませんか? ご相談は随時受付中(ネクスト・アイズ株式会社)
  ■電話によるご相談(無料) →  0120-406-212 まで(水曜定休日)
  ■メールによるご相談(無料) →  info@nexteyes.co.jpまで(水曜定休日)

関連記事

住生活コンサルタント 早坂淳一住生活コンサルタント 早坂淳一

住生活コンサルタント 
早坂淳一
ネクスト・アイズ株式会社

大手百貨店にてクレジットカード事業の立ち上げやポイントカードシステムの運用、全店販促支援システムの運用、売場リニューアルブロジェクトなど、新規事業を中心とした業務に従事。 その後、携帯キャリア店舗改善プロジェクトや不登校児童・生徒活動支援プロジェクト、工務店支援プロジェクトに従事したのち、工務店にて営業を経験し、現在は第三者機関ネクスト・アイズにて、住宅コンサルタントとして活躍中。