無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1404 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 13 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 住宅・リフォームのトレンド
  4. お掃除しながら住まいの傷み具合をチェックするには良い時期

住宅関連記事・ノウハウ

住生活コンサルタント 早坂淳一 ネクスト・アイズ株式会社お掃除しながら住まいの傷み具合をチェックするには良い時期

お掃除しながら住まいの傷み具合をチェックするには良い時期

 ようやく春の息吹が感じられるころですね。

 さて、3月~4月にかけては、ずっと窓を閉め切っていた冬を過ぎ、少しずつ窓を開けられる季節になってきます。
 花粉症でお悩みの方は、窓の開け方を工夫する必要がありますが、お天気の日には部屋の換気を小まめに行い、空気の入れ替えや窓のホコリを掃除しましょう。掃除の基本は上から下のほうに。最後に床の掃除が基本です。掃除で舞い上がったホコリは、空気清浄機で花粉といっしょに吸い込むと効果的 です。お掃除の際、サッシのゴムパッキン部分などの傷み具合もあわせてチェック。もし、ゴムパッキン部分が裂けたり傷んでいても、交換するだけですきま風をだいぶ減らすことができる場合もあります。
 ※サッシゴムバッキン交換は専門家に依頼しましょう。

 また、4月に入るとシロアリの活動が始まります。
 少し変わった羽アリを見つけたら要注意。
 柱・梁・敷居などで湿気の多い場所は、特に念入りな確認が必要です。柱や梁、敷居などを触ったり押したりして柔らかいときは、住まいの傷み具合が進行している場合も考えられます。専門家によるチェックを考えましょう。
  ※ヤマトシロアリの群飛は4~5月、イエシロアリは6~7月。
   ヤマトシロアリとイエシロアリと黒アリの見分け方
   シロアリ:ずん胴、数珠状の触覚、前羽根と後羽根が同じ大きさ
   黒アリ :くびれ腰、くの字型の触覚、前羽根が大きい

 シロアリの食害が深刻な場合、場合によっては大がかりなリフォームや建て替えも 検討のひとつにあげておいたほうが良い場合もあります。
 1981年(昭和56年)5月以前に着工したお住まいの場合、震度5強程度の揺れでは倒壊せず補修することで生活できる基準ですが、それ以上の揺れ(震度6強~7程度)では倒壊する確率が高まる基準なのです。
 ただしシロアリなどの食害が進んでいて住まいの傷み具合が進行している場合は、震度5強程度でも倒壊する確率が高まりますし、震源からの距離が近い場合は、より倒壊する確率が高まります。

 折しも、今年(2014年)は東日本大震災から3年。そして4月からは住まい給付金の申請受付さらに充実した住宅ローン減税、他のリフォーム工事と同時に行うと効果的な耐震改修工事について、大半の地方自治体では無料耐震診断と耐震改修補助もあります。
 これらの優遇制度や補助金を上手に使って、さらに住宅設備機器や断熱リフォームを行うことで、補助金が上積みになる制度も始まります。

 みなさまご承知の通り、4月から消費税増税にはなります。
でも、3月は、天気の良い日にお掃除・お手入れをこなしながら、減税や補助金を上手に活用したおトクな家づくり・リフォームに取り組む検討を始める絶好の時期。
 お住まいの掃除とお手入れで気付くことが多い、お住まいの老朽化。
 3月~4月は、気持ちいい住まいを長持ちさせながら、ご家族の安心・安全も考えた家づくり・リフォームのご検討には、とても良い季節ですよ。

 ★毎週住まいに役立つ無料メールマガジンを配信中!「本当の住まいづくり入門~100人の達人に聞く」

 ★「新築建てたい」「リフォームしたい」「土地の購入・売却を検討」「家づくりお金について」「住宅ローンについて」「賃貸併用住宅など、収益のでる家を建てたい」「とにかく自宅の近くで安心できる業者を紹介してほしい」など住まいに関するお悩みを相談してみませんか? ご相談は随時受付中(ネクスト・アイズ株式会社)
  ■電話によるご相談(無料) →  0120-406-212 まで(水曜定休日)
  ■メールによるご相談(無料) →  info@nexteyes.co.jpまで(水曜定休日)

関連記事

住生活コンサルタント 早坂淳一住生活コンサルタント 早坂淳一

住生活コンサルタント 
早坂淳一
ネクスト・アイズ株式会社

大手百貨店にてクレジットカード事業の立ち上げやポイントカードシステムの運用、全店販促支援システムの運用、売場リニューアルブロジェクトなど、新規事業を中心とした業務に従事。 その後、携帯キャリア店舗改善プロジェクトや不登校児童・生徒活動支援プロジェクト、工務店支援プロジェクトに従事したのち、工務店にて営業を経験し、現在は第三者機関ネクスト・アイズにて、住宅コンサルタントとして活躍中。