無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1409 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 13 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 住宅・リフォームのトレンド
  4. 新しいモノを買ったら古いモノは処分しましょう

住宅関連記事・ノウハウ

住生活コンサルタント 早坂淳一 ネクスト・アイズ株式会社新しいモノを買ったら古いモノは処分しましょう

新しいモノを買ったら古いモノは処分しましょう

 増税を見込んで、冷凍冷蔵庫や洗濯機など、値の張る白物家電がたくさん売れているようですが、これからの季節は古い家電品の整理とあわせ、キッチン道具を片付けたり、卒業・入学を契機に学校から届いたプリント類・教科書類の整理をするには良いタイミングです。

 ■キッチン家電を買い換えたついでに、キッチン道具を片付けましょう。
  キッチンの引き出しは時として「忘れ去られた小物」が多く存在しています。
  1.頻繁に使っているもの
  2.半年以内に使ったもの
  3.数年使っていないもの
 にまず分類しましょう。

  1.頻繁に使用 → きれいに拭いて引き出しへ戻す
  2.半年以内使用 → 透明で小さな収納袋に入れて、引き出しの奥に。
  3.使用していない → 思い切って処分してしまいましょう。年末まで使用しなかったら年末に処分。

 あわせて、増税前に食器棚などの家具をお買い求めになった方も、きっといらっしゃるかもしれませんね。
 食器棚から全ての食器を取り出してみると「素敵なお皿」が見つかるときもあります。
  ○ 食器はどんどん使いましょう。
  「お客様用に、たま~に使用」するのではなく、普段から素敵なお皿で食事すると、
  料理の見栄えが変わっておいしく感じられます。
  ○ 新しい道具や食器類を購入したら、古いお皿は思い切って処分しましょう。

 ■卒業・入学を契機に、お子様のモノを整理しましょう。
  1.昨年度までのプリント類・教科書類の整理
    学期末に持ち帰った子供の「紙」「本」類。
    新しい教科書を入れるスペースを確保するためにも整理・処分を。
    教科書類 → 主要科目以外は思い切って処分しましょう。
    テスト類 → 記念に残る成績以外は処分。
    お手紙類 → 重用な書類以外、期限切れのお知らせは処分。
    子供の工作類 → 年度末に持ち帰った工作/絵画など、数ヶ月飾ったら写真をとって処分しましょう。

  2.子供の持ちものを整理
    洋服などはワンシーズンでサイズが変わり、年齢と共に「おもちゃ」への興味も変化していきます。
    洋服類 → 現在ジャストサイズだった冬ものは思い切って処分。
    おもちゃ → 収納ケースに収まらなくなったら処分対象のものを選びましょう。
         取っておくおもちゃの「限度枠」を独自に設定。
     ※フリーマーケットやネットオークションなどを利用して「お小遣い稼ぎ」もおすすめです。

 また、新居への引っ越しも、古いモノ、使わなくなったモノを処分するには良いタイミング。
家づくりの計画にあわせて、モノの処分を計画的に進めていくと、モノを処分する手間がだいぶ楽になりますし、モノが少なくなれば広大な収納スペースも必要なくなるかもしれません。

 そういった意味では、新生活の準備に取りかかる3月は、身の回りのモノを整理するには良いタイミングです。

 ★毎週住まいに役立つ無料メールマガジンを配信中!「本当の住まいづくり入門~100人の達人に聞く」

 ★「新築建てたい」「リフォームしたい」「土地の購入・売却を検討」「家づくりお金について」「住宅ローンについて」「賃貸併用住宅など、収益のでる家を建てたい」「とにかく自宅の近くで安心できる業者を紹介してほしい」など住まいに関するお悩みを相談してみませんか? ご相談は随時受付中(ネクスト・アイズ株式会社)
  ■電話によるご相談(無料) →  0120-406-212 まで(水曜定休日)
  ■メールによるご相談(無料) →  info@nexteyes.co.jpまで(水曜定休日)

関連記事

住生活コンサルタント 早坂淳一住生活コンサルタント 早坂淳一

住生活コンサルタント 
早坂淳一
ネクスト・アイズ株式会社

大手百貨店にてクレジットカード事業の立ち上げやポイントカードシステムの運用、全店販促支援システムの運用、売場リニューアルブロジェクトなど、新規事業を中心とした業務に従事。 その後、携帯キャリア店舗改善プロジェクトや不登校児童・生徒活動支援プロジェクト、工務店支援プロジェクトに従事したのち、工務店にて営業を経験し、現在は第三者機関ネクスト・アイズにて、住宅コンサルタントとして活躍中。