無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1404 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 13 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 設計のヒント
  4. 庭のデザインイメージを確かめる~お庭で何する?

住宅関連記事・ノウハウ

住生活情報マガジン 余はく 庭のデザインイメージを確かめる~お庭で何する?

庭のデザインイメージを確かめる~お庭で何する?

 お庭をおしゃれで居心地のよい空間にするためには、そのデザインイメージがとても重要です。
インテリア・コーディネートの目線でファブリックや家具を揃えるのと同じように、お庭のエクステリアやポット、プランター、そして植栽に至るまで、素敵なイメージでコーディネートしたいですよね。
 そのためには、例えばガーデニングショップと、お庭のデザインについてイメージを共有しておく必要がありそうです。

ガーデニングデザイン テイスト
 ■左から 「サトヤマ」里山の優しさと力強さを備える庭
 「フレンチモダン」フランスの田舎を感じさせる雰囲気を演出
 「ラステックモダン」レトロで素朴な風合いが新鮮な感覚を演出する
 「コートダジュール」太陽と青い空、吹き抜ける風が温もりある楽園を彷彿させる
 「ナチュラルモダン」四季折々の、素朴な自然の趣きを優しく愛でる
 「アジアンモダン」エキゾチックなリゾートを演出して開放感を味わう
 「ジャパネスク」シックな落ち着きが空気になじむ、モダンな「和」のテイスト
 「シンプルモダン」モダンでスタイリッシュ、スッキリフォルムで上質を表現

 テイストマップ(以下図)は、そんな時にとっても便利なツールです。
これは、8つのデザインスタイルを、縦軸を【無機質】―【自然】、横軸を【ヨーロピアン】―【ジャパニーズ】に設定したマップに分布したもの。
お庭で楽しみたい生活場面や、住宅の外観、好みのインテリアなども考えあわせながら、テイストマップでイメージを確認しておけば、あなたとガーデニングショップの間で、デザインに関するブレはおこりません。
 「そうそう、これこれ、こんなイメージのお庭にしたかったの。シックな落ち着きが空気になじむ、モダンな『和』テイストがいいわね。」
あなたの住まいに似合うお好みのスタイルも、きっと見つかるはずです。

ガーデニングデザイン テイストマップ
■図:テイストマップでイメージを共有しておくことが大切

情報提供:住宅情報マガジン『余はくvol.18 春夏号』 P12(2013.4.20発行)
取材・文 北嶋常見  取材協力 ESTINA(株式会社サンケンプラネット)
情報提供:株式会社カレッタ

関連記事

住生活情報マガジン 余はく住生活情報マガジン 余はく

住生活情報マガジン 
余はく

大人のライフスタイルにちょっぴり魔法のアクセントをー
余白は、余っているんじゃないんです。残しておいたのです。
暮らしのこと…、住まいのこと…、趣味のこと…、余白を使う時は、ちょっと特別なんです。そんな、<余はく>を粋に演出できる大人のための住生活情報マガジンです。