無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1409 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 13 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 設計のヒント
  4. お庭づくりを楽しもう~お庭で何する?

住宅関連記事・ノウハウ

住生活情報マガジン 余はく お庭づくりを楽しもう~お庭で何する?

お庭づくりを楽しもう~お庭で何する?

 これまでお話したこと以外にも、お庭の役割はたくさんあります。日差しをコントロールしたり、植物の蒸散作用(植物の地上部から大気中へ水蒸気が放出される現象)などで涼しい空間をつくるなど、お庭はパッシブエコ(機械や設備に頼らないエコスタイル)の装置でもあるわけです。
 それに、お庭には街なみをつくるという大切な意味もあります。
 さらに「庭にこだわる」ということは、その家の第一印象を鮮やかにするということ。
お庭のパフォーマンス力はなかなかのものです。お庭が素敵だと、そこに暮らすご家族まで素敵に思えてきますからね。

◆かしこいガーデニングエクステリア講座◆

 価格や会社選びなど、初めての工事には不安がいっぱい。余分な出費は防ぎたいし、こだわりがあるからこそ失敗したくない。
 そんなあなたにアドバイス。素敵なお庭を手に入れましょう♪

 Q 『お庭や外構をつくる費用ってどのくらい?』

 A 庭・外構の坪単価は、建物価格の8%を目安に!

 例えば2,000万円の家に見合う外構が欲しい場合は、建物価格の約8%の160万円、もうワンランクアップする場合は、建物価格の約12%の240万程あれば、満足できるものが手に入るはずです。
 【POINT】家全体を豪華に見せたい場合は、ランクを1つ上げるだけでも豪華。

 Q 『お庭や外構の契約はいつ頃がベスト?』

 A 早めの検討がベスト!

 家のための配管や敷地の工事は、庭の照明工事や立水栓工事などエクステリアにも大きく影響します。無駄な出費を防ぐためにもは早めがベスト。住宅メーカーには「外構は専門会社も検討しています」と伝えて早い段階で情報収集しましょう。
 【POINT】外構は防犯面や将来の機能性までじっくり考えて!

 Q 『理想のお庭をつくるためのコツは?』

 A 庭の施工写真をたくさん見ること!

 新築でもリフォームでも、ガーデンはイメージがつかみにくいものです。自分の好みの具体的なイメージをつかむためにインターネット等でガーデニングの事例をチェックしましょう。
 【POINT】イメージ通りのプランを提案してくれる会社を選ぶこと!同じ予算でも会社選びで満足度は180度変わる!

楽しい庭づくり
■家の顔とも外観を鮮やかにするのもお庭の役割です

情報提供:住宅情報マガジン『余はくvol.18 春夏号』 P13(2013.4.20発行)
取材・文 北嶋常見  取材協力 ESTINA(株式会社サンケンプラネット)
情報提供:株式会社カレッタ

関連記事

住生活情報マガジン 余はく住生活情報マガジン 余はく

住生活情報マガジン 
余はく

大人のライフスタイルにちょっぴり魔法のアクセントをー
余白は、余っているんじゃないんです。残しておいたのです。
暮らしのこと…、住まいのこと…、趣味のこと…、余白を使う時は、ちょっと特別なんです。そんな、<余はく>を粋に演出できる大人のための住生活情報マガジンです。