無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1409 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 13 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 設計のヒント
  4. 家相に従ったプランにやり直してください!?~家相なんて本当にあるの?(3)

住宅関連記事・ノウハウ

建築家 天野 彰 家相に従ったプランにやり直してください!?~家相なんて本当にあるの?(3)

家相に従ったプランにやり直してください!?~家相なんて本当にあるの?(3)

 「家相はある」のです!
 若いエンジニアで近代的な考え方の建て主の家を設計したときのことです。プランも決まったある日、実施設計もほぼ終了するころです。
 「あのー。今から家相に沿ったプランにやり直せますか?」
 と言うのです。以前からも両親から家相に従え、とさんざん言われていたらしく、それを「ナンセンス」と言って突っぱねていたと言うのですが……、なんと、今になって家相に従った家に修正してくれと言うのです。
今さら家相に従ったプランにすると、すべてのプラン構成と設計図面がすべてパーとなってしまうのです。

 私自身も、若さから、新進気鋭?の建築家として、「縁起かつぎ」のプランなどナンセンスと思っていたのですが・・・、住まいづくりを始めて、この家相を気にする人があまりにも多いことに驚き、一応の家相のルールを考慮しながらプランづくりはしていたのですが・・・、なんとそれを“いち”からとは!
 「ご主人、一体何があったと言うのです?」
と聞けば、なんと両親の言い付けどおりの家相プランにしなければ、足りない建築費用を出さないと言うのです。
まさしく“経済封鎖”です。なるほどこれにはさすがの私も参りました!

「経済封鎖」の後変更したプラン(左)
■プランを反転修正して「家相」に沿ったT様邸(画:天野彰 )

 そこで、今までの過ごしやすい合理的なプランをもとに鬼門だけを避けて修正案として、家族に紹介された家相の専門家に見てもらったのです。もちろん1人の家相家の診断だけでは心もとなく、同じプランで私の知る何人かの家相家の指南も受けたのです。
 するとどうでしょう。
同じ図面でありながらある人はすべてOKと言ったり、さらに厳しくあちこちを直させられたりとさまざまであることが分かったのです。それぞれの家相家に思想と流儀があることが分かったのです。

こうして出来上がったT様邸
■T様邸外観(天野彰)

 これは大変です。いちいち何人かの家相家の意見など聞いていては住みやすいプランなどいつまでたってもできないのです。
 そこで私は・・・。

 ★毎週土曜日 最新コラム公開中!   次回お楽しみに♪

 天野彰・講談社+α新書『建築家が考える良い家相の住まい』

 *********************************************************

  ★天野彰先生の著書 大人気のためさらに先着5名様にプレゼント!
  『建築家が考える良い家相の住まい』(講談社+α新書)
  ご希望の方は下記の【お問合せ】よりどうぞ♪

  *********************************************************

関連記事

建築家 天野 彰建築家 天野 彰

建築家 
天野 彰

岡崎市生まれ。日本大学理工学部卒。
「日本住改善委員会」を組織し「住まいと建築の健康と安全を考える会 (住・建・康の会)」など主宰。住宅や医院・老人施設などの設計監理を全国で精力的に行っている。TV・新聞・雑誌などで広く発言を行い、元通産省「産業構造審議会」や厚生労働省「大規模災害救助研究会」などの専門委員も歴任。著書には、新刊『建築家が考える「良い家相」の住まい』(講談社)、『六十歳から家を建てる』(新潮選書)『新しい二世帯「同居」住宅のつくり方』(講談社+α新書)新装版『リフォームは、まず300万円以下で』(講談社)『転ばぬ先の家づくり』(祥伝社)など多数。

 一級建築士事務所アトリエ4A代表