無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1404 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 13 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 注文住宅・家づくり
  4. マイホームで『趣味を楽しみたい』~アウトドアリビング

住宅関連記事・ノウハウ

住生活コンサルタント 早坂淳一 ネクスト・アイズ株式会社マイホームで『趣味を楽しみたい』~アウトドアリビング

マイホームで『趣味を楽しみたい』~アウトドアリビング

 前回に引き続き、マイホームで『趣味を楽しみたい』方へ、室外空間についてついて解説しましょう。
 室外空間は、テラスなどの『アウトドアリビング』、または庭のスペース確保が難しい狭小地では屋上菜園などお勧めです。

 ●テラス
   リビングの外に広いテラスを設け、掃き出し窓を全開にすればテラスもリビングの一部となりますので、
   開放的な空間になります。リビングからつながるテラスには、できれば屋根をつけましょう。
   外観や庭の雰囲気にあわせてガーデンファニーチャーを設置しても良いですね。

  ●ウッドデッキ木製の床にしたテラスがウッドデッキ。
   ウッドデッキは、庭はもちろんベランダにも使えるので、マンションでも楽しむことができます。

  ●サンルーム
   テラスをガラスで仕切ると“サンルーム”になります。
   ガラスの開閉は自在で、外部からの視線を遮るパネルも商品化されています。

  ●屋上庭園・屋上菜園:
   狭小地でも緑を楽しめる注目を集める屋上緑化。しかし安易につくってしまうと、植物が枯れたり漏水などの
   トラブルを引きおこします。忘れてならないのは、土の重さと排水。
   自然の土壌は1m3当り1,600kgほどの重さになることから、屋上に10cm敷き込むだけで
   1m2当り160kgの重さがかかります。現在では、自然土壌の約半分の重さとなる人工土壌や1m2当り60kg
   程度の超軽量緑化システムも開発されています。

   次に重要なことは、屋上に溜まった雨水の排水。
   排水がうまくいかないと、雨水が溢れて居室側に浸入したり、屋上から土壌や雨水が流れ出してしまうことも
   ありえます。他にも、植物の根から建物の防水層を守る対策や倒木を防ぐ風対策など、屋上庭園では、
   一般的な庭とは異なる、専門的なノウハウが要求されます。

アウトドアリビング
 ■夢のマイホームで憧れのアウトサイドリビング(施工事例:光設計

 ★専門家による家づくり・リフォーム・住宅ローンなどの無料電話・メール相談(ネクスト・アイズ株式会社)
  》受付時間:毎週水曜日を除く午前10時~午後6時
  》ご相談電話:フリーダイヤル 0120-406212
  》ご相談メール:こちら

 ★施工会社選定から面談時の注意点などあなたが理想の住まいを手に入れるお手伝いをいたします!
  ハウス仲人~お家らくらく紹介サービスはこちらまで(水曜定休日)

関連記事

住生活コンサルタント 早坂淳一住生活コンサルタント 早坂淳一

住生活コンサルタント 
早坂淳一
ネクスト・アイズ株式会社

大手百貨店にてクレジットカード事業の立ち上げやポイントカードシステムの運用、全店販促支援システムの運用、売場リニューアルブロジェクトなど、新規事業を中心とした業務に従事。 その後、携帯キャリア店舗改善プロジェクトや不登校児童・生徒活動支援プロジェクト、工務店支援プロジェクトに従事したのち、工務店にて営業を経験し、現在は第三者機関ネクスト・アイズにて、住宅コンサルタントとして活躍中。