無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1409 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 13 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 注文住宅・家づくり
  4. 『ペットとともに暮らす』ストレス解消方法について

住宅関連記事・ノウハウ

住生活コンサルタント 早坂淳一 ネクスト・アイズ株式会社『ペットとともに暮らす』ストレス解消方法について

『ペットとともに暮らす』ストレス解消方法について

 前回に引き続き、マイホームで『ペットとともに暮らす』ときに考えておくことについて解説しましょう。

 住み始めてからも、人の思い込みによるペットのストレスが増えています。
まず、ペットは体温調節が苦手です。
夏場は、風通しの良い涼しい場所(玄関の土間など)やタイル貼りの床などを好みます。さらに、寒いからといって、冬に床暖房はいりません。ペットはもともと寒さに強いことから、床暖房を入れると冬場に暑くなりすぎて、体調を崩してしまうのです。

 見晴らしの良いバルコニーといった周囲が見渡せる環境も、人間に心地よくてもペットにとっては大きなストレスの原因。ペットの立場で観ると家の外とは警戒すべきなわばり。警戒すべきなわばりを増やしてしまうことが問題行動の原因にもなりえます。
 さらには、いつも人と一緒に居ること、来客なども、ストレスの原因となります。

 最後に、ペットも加齢に伴い筋力や視力が衰えます。
 ペットに対するバリアフリーの考え方も、基本は人間のバリアフリーと同じ。ペットも、家のなかで長い期間過ごすわけですから、ペットが歩く高さに壁からの突出物はつけない、床や段差がある箇所についても人やペットがすべりにくい素材にするなどの工夫が必要です。
また、ハウスからトイレまで離れている場合は、常夜灯をつけることも有効です。こうした工夫の数々は、ご家族とペットの高齢化にとってもやさしい配慮になります。

 次回は『環境にやさしい家』について解説しましょう。ご期待ください。

 ★毎週住まいに役立つ無料メールマガジンを配信中!「本当の住まいづくり入門~100人の達人に聞く」

 ★「新築建てたい」「リフォームしたい」「土地の購入・売却を検討」「家づくりお金について」「住宅ローンについて」「賃貸併用住宅など、収益のでる家を建てたい」「とにかく自宅の近くで安心できる業者を紹介してほしい」など住まいに関するお悩みを相談してみませんか? ご相談は随時受付中(ネクスト・アイズ株式会社)
  ■電話によるご相談(無料) →  0120-406-212 まで(水曜定休日)
  ■メールによるご相談(無料) →  info@nexteyes.co.jpまで(水曜定休日)

関連記事

住生活コンサルタント 早坂淳一住生活コンサルタント 早坂淳一

住生活コンサルタント 
早坂淳一
ネクスト・アイズ株式会社

大手百貨店にてクレジットカード事業の立ち上げやポイントカードシステムの運用、全店販促支援システムの運用、売場リニューアルブロジェクトなど、新規事業を中心とした業務に従事。 その後、携帯キャリア店舗改善プロジェクトや不登校児童・生徒活動支援プロジェクト、工務店支援プロジェクトに従事したのち、工務店にて営業を経験し、現在は第三者機関ネクスト・アイズにて、住宅コンサルタントとして活躍中。