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住生活コンサルタント 早坂淳一 ネクスト・アイズ株式会社営業担当者の資質は、満足いく家づくりを担う最大のポイント

営業担当者の資質は、満足いく家づくりを担う最大のポイント

 家づくりは、どんな状況でも重要視すべきは、営業担当の資質です。
 つまり「信頼できる」「優秀」な営業担当に出会うことが、満足いく家づくりの最大のポイントなのです。

 第一印象だけでは営業担当の資質はわからないものですが、会話を重ねていくなかで営業担当の善し悪しを見極めていくことが大切です。また、住宅・不動産会社では、いちど担当が決まると営業担当替えを極端に嫌がる例が多いこともあり、信頼できる営業担当を早めに見極めることが大切になります。

 ここで、信頼できる営業担当者の見極め方をこ案内しましょう。
 信頼できて優秀な営業担当者は、社内的にも一目おかれています。 したがって、上司への値引交渉、社内で実力のある設計士のプラン、優秀な現場監督に対する工事スケジュール調整といった、契約前後の交渉力・調整力に優れています。
 この社内外に向けた交渉力・調整力の差が、満足いく家づくりにつながっていくのです。

 まず、見極めるポイントとして、営業担当に『年間の契約数』を聞いてみましょう。

 年間の契約数が10件近くあり、あちこちの現場を担当している営業担当は、以下の特徴があります。

    ■知識が豊富
      場数を踏んでいるので知識が豊富。 質問に対する回答が早い。
    ■優れた提案力
      豊富な経験に裏付けられていることから『できません』『知りません』
      とはなかなか言わない。いろいろな代替案を提示してくれる。
    ■時間を守る
      日頃から忙しいので、時間管理とスケジュール管理に優れている。

 上記の点に注意し、営業担当者を冷静に見極めてください。

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住生活コンサルタント 早坂淳一住生活コンサルタント 早坂淳一

住生活コンサルタント 
早坂淳一
ネクスト・アイズ株式会社

大手百貨店にてクレジットカード事業の立ち上げやポイントカードシステムの運用、全店販促支援システムの運用、売場リニューアルブロジェクトなど、新規事業を中心とした業務に従事。 その後、携帯キャリア店舗改善プロジェクトや不登校児童・生徒活動支援プロジェクト、工務店支援プロジェクトに従事したのち、工務店にて営業を経験し、現在は第三者機関ネクスト・アイズにて、住宅コンサルタントとして活躍中。