無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1404 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 13 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 注文住宅・家づくり
  4. 優秀な営業担当者を見極めるためのチェックポイント

住宅関連記事・ノウハウ

住生活コンサルタント 早坂淳一 ネクスト・アイズ株式会社優秀な営業担当者を見極めるためのチェックポイント

優秀な営業担当者を見極めるためのチェックポイント

 前回は、「営業担当の資質が、みなさまの満足いく家づくりにおいて、最大のポイントです。」とお話しました。その際に、信頼できる営業担当を見極めるポイントとして、「年間の契約数」をあげました。目安は、約10件程度でしたね。
 では、10件以下の営業担当が信頼できない、というと少し違います。

 年間の契約数が6件程度(2ヶ月に1棟)と、契約件数がそう多くなくても以下のチェックポイントをもとに確認していくだけで、その営業担当と信頼関係を結ぶことができるかどうか判断がつきます。
 信頼関係を結べそうな営業担当のチェックポイントは、以下の通りです。

  □ しっかりした身だしなみ、言葉遣い

  □ 社会人としての基本マナー

  □ 話を最後まで聞いてくれる

  □ ていねいに質問に答える

  □ 節目節目でこちらの理解度を深めるための復習機会を設けてくれる

  □ 専門的な内容をわかりやすく答える

  □ デメリットも説明してくれる

  □ 物件や商品の購入強要や提携ローンの強要をしない

  □ その場でわからないことても、迅速に調べる

  □ 希望に添えなくても、できる限りの代替案を提示してくれる
 上記のチェックポイントは、満点に近ければ近いほど優秀な営業担当です。

 8%増税になってからは、優秀な担当でも年間契約数が下がっているようですが、営業担当の身についたスキルは、そうかんたんに無くなるものではありません。

 家づくりの成功は、優秀な信頼できる営業担当に出会えるかどうかにかかっているといっても過言ではありません。
 このような時期こそ、しっかり優秀な担当の見極めを行い、満足できるマイホーム取得の第一歩を踏み出しましょう。

 ★専門家による家づくり・リフォーム・住宅ローンなどの無料電話・メール相談(ネクスト・アイズ株式会社)
  》受付時間:毎週水曜日を除く午前10時~午後6時
  》ご相談電話:フリーダイヤル 0120-406-212
  》ご相談メール:こちら

 ★施工会社選定から面談時の注意点などあなたが理想の住まいを手に入れるお手伝いをいたします!
  ハウス仲人~お家らくらく紹介サービスはこちらまで(水曜定休日)

関連記事

住生活コンサルタント 早坂淳一住生活コンサルタント 早坂淳一

住生活コンサルタント 
早坂淳一
ネクスト・アイズ株式会社

大手百貨店にてクレジットカード事業の立ち上げやポイントカードシステムの運用、全店販促支援システムの運用、売場リニューアルブロジェクトなど、新規事業を中心とした業務に従事。 その後、携帯キャリア店舗改善プロジェクトや不登校児童・生徒活動支援プロジェクト、工務店支援プロジェクトに従事したのち、工務店にて営業を経験し、現在は第三者機関ネクスト・アイズにて、住宅コンサルタントとして活躍中。