無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1404 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 13 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. ライフプラン
  4. 繰上げ返済とローンの借り換え

住宅関連記事・ノウハウ

ファイナンシャルプランナー 宍戸 一晴 ネクスト・アイズ株式会社繰上げ返済とローンの借り換え

<繰上げ返済とローンの借り換え>

まとまった余裕資金が出来たときには「繰り上げ返済」の活用も総返済額を減らすのに大変効果的です。
一般的には返済期間を短縮する返済期間短縮型が普通で、総返済額を減らすには有利ですが、住宅金融支援機構の「フラット35」などでは、毎月の返済負担を減らす返済額減額型の選択も可能です。
また、現在借りている住宅ローンの条件やそのときの金利情勢によっては、新しいローンに乗り換えるほうが有利な場合もあります。

通常、借り換えの条件は、同じタイプのローンの借り換えで、
・ローンの残高が500~1000万円以上あること。
・ローン返済期間が10年以上残っていること。
・借り替えるローンとの金利差が1%以上あること。
等となりますが、現時点での審査基準に照らしての審査があるため、必ずしも希望の借り換えが出来るとは限りません。

また、目先の有利さにとらわれすぎて、借り換えが逆効果になることもありますので、注意が必要です。
借り換えにあたっては、手数料や保証料其の他の費用が発生しますので、それらの負担を含めて、借り換えの是非を判断しなければなりません。

関連記事

ファイナンシャルプランナー 宍戸 一晴ファイナンシャルプランナー 宍戸 一晴

ファイナンシャルプランナー 
宍戸 一晴
ネクスト・アイズ株式会社

ファイナンシャルプランナーの宍戸一晴です。
長年、ファイナンシャルプランナー(FP)の資格を持った方の独立支援のお手伝いをしてまいりました。
独立FPの理念は、売り手すなわち商品の販売者の立場ではなく、お客様の立場で、お客様と一緒にその方の資産のトータルマネジメントにあたることです。ファイナンシャルプランニングを通じたマネーマネージメントは、不確実な先の見えない時代にこそ、いよいよ必要とされています。家づくりにおいても、資金計画ははじめの第一歩、家づくりで後悔しないためには、その第一歩こそが重要です。賢い家づくりのための賢い資金計画、一緒に始めませんか。