無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1404 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 13 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 住宅・リフォームのトレンド
  4. 中古物件を購入する前には【専門家チェック】をおすすめ

住宅関連記事・ノウハウ

住生活コンサルタント 早坂淳一 ネクスト・アイズ株式会社中古物件を購入する前には【専門家チェック】をおすすめ

中古物件を購入する前には【専門家チェック】をおすすめ

最近、注目度がアップしている【リノベーション】。
土地を購入して注文住宅を建てることや新築分譲戸建て・新築マンションを購入するよりも、割安で住むことができる場合が多いことから、最近人気が高まっています。
家づくりの希望に添った立地や広さをもつ中古物件に巡り会えたら【リノベーション】のチャンス。
自分好みにリフォームでき、割安に自分らしい暮らし方・住まい方を実現できます。

ただ、中古物件を購入する前には、できるだけ事前に専門家にチェックしてもらうことをおすすめします。

間取りや住宅設備であればすぐに確認できますが、素人では的確な劣化状況が判断できない基礎・構造なども、専門家であれば家のすみずみまでチェックできます。
構造材が腐っていないか、大地震が来ても耐えられるだけの強さがあるか、現在求められている住宅性能に近づけるにはどれだけの改修が必要か。客観的な立場で、しっかりチェックしてもらうことができます。

クロスの張り替えやキッチン・バス・トイレ・洗面台の交換は、さほど難しい工事ではありませんが、基礎や構造部分まで及ぶ戸建て住宅リフォームの場合、骨組みまで解体してつくり直すことは珍しくありません。
骨組みまで解体する戸建てリフォームの場合、状況によっては新築よりも高価になってしまう場合も珍しくありません。

また、中古マンションの場合は、リフォームできる部位が限られています。自分たちの要望を叶えようにも、その中古マンションでは要望通りのリフォームをすることができないという場合もあるのです。
中古物件を購入する前に、まず家族全員でよく話し合い、リフォームの方向性、最低限なにをしなければいけないのか、よく把握してから予算や工事期間を検討しましょう。

でも、家族でしっかり話し合おうにも、リフォームの方向性やリフォーム工事で必要なことなど、いったいなにから手を付ければいいの?という方もご安心ください。
メール相談であれば、無料で何度でもご相談を承ります、お気軽にお申し付けくださいませ。

 ★「新築建てたい」「リフォームしたい」「土地の購入・売却を検討」「家づくりお金について」「住宅ローンについて」「賃貸併用住宅など、収益のでる家を建てたい」「とにかく自宅の近くで安心できる業者を紹介してほしい」など住まいに関するお悩みを相談してみませんか? ご相談は随時受付中(ネクスト・アイズ株式会社)
  ■電話によるご相談(無料) →  0120-406-212 まで(水曜定休日)
  ■メールによるご相談(無料) →  info@nexteyes.co.jpまで(水曜定休日)

関連記事

住生活コンサルタント 早坂淳一住生活コンサルタント 早坂淳一

住生活コンサルタント 
早坂淳一
ネクスト・アイズ株式会社

大手百貨店にてクレジットカード事業の立ち上げやポイントカードシステムの運用、全店販促支援システムの運用、売場リニューアルブロジェクトなど、新規事業を中心とした業務に従事。 その後、携帯キャリア店舗改善プロジェクトや不登校児童・生徒活動支援プロジェクト、工務店支援プロジェクトに従事したのち、工務店にて営業を経験し、現在は第三者機関ネクスト・アイズにて、住宅コンサルタントとして活躍中。