無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1404 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 13 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 住宅・リフォームのトレンド
  4. マイホームを守る、さまざまな住宅保証

住宅関連記事・ノウハウ

住生活コンサルタント 早坂淳一 ネクスト・アイズ株式会社マイホームを守る、さまざまな住宅保証

マイホームを守る、さまざまな住宅保証

家づくりを検討される方々が最初に突き当たることに、家は試食や試着のように
納得いくまで住み心地を試してから、購入することができないことがあります。

モデルハウスは全国各地にありますが、モデルハウスと同じ大きさ・仕様のまま
ご自身の家を建てることはとても難しいものです。

また、家の性能や安全性を見極め、欠陥住宅を見抜くには、住宅や建築などの
専門知識が欠かせません。

そこで、一般の消費者のみなさまを、欠陥住宅から守るために施行された法律が
『住宅の品質確保の促進等に関する法律(品確法)』です。

品確法は、以下3つを柱とし、住宅購入者の保護を目的とした法律です。

 ■【新築住宅の瑕疵担保責任に関する特例】
 ■【住宅性能表示制度】
 ■【住宅専門の紛争処理体制】

このうち【新築住宅の瑕疵担保責任に関する特例】については、義務化
されている制度になります。

次回以降、詳しく解説させていただきます。

また、できあがった家の欠陥だけではなく、施工会社の倒産などで工事が中断
してしまい、家が完成できなくなる、という例も少なからずあります。

このようなことが起きると、家を買ったものの工事が中断して住むことが
できない家と多額のローンを抱えてしまうことになります。

このような『万が一』のことが起きても最小限の負担で抑えるため、
上記【新築住宅の瑕疵担保責任に関する特例】によって加入が義務づけられている
保険のほかに、任意の保証・保険制度も揃っています。

一般的な戸建住宅における主な任意の保証・保険制度は以下の通りです。

 ■ 地盤保証制度
 ■ 住宅性能表示制度
 ■ 住宅完成保証制度
 ■ 既存住宅保証制度
 ■ 住宅設備長期保証制度
 ■ 売主が独自に設定している保証

任意の保障・保険加入については、ハウスメーカーや施工会社に必ず
確認のうえ、加入・申込手続きを行いましょう。

「こういった任意の保証・保険があります」と説明を受けていたとしても、
加入していなかったことから、保証・保険を使うことができなかった、という例もあります。

これらの保証・保険制度についても、次回以降詳しくご説明させていただきます。
ご期待ください。

 ★「新築建てたい」「リフォームしたい」「土地の購入・売却を検討」「家づくりお金について」「住宅ローンについて」「賃貸併用住宅など、収益のでる家を建てたい」「とにかく自宅の近くで安心できる業者を紹介してほしい」など住まいに関するお悩みを相談してみませんか? ご相談は随時受付中(ネクスト・アイズ株式会社)
  ■電話によるご相談(無料) →  0120-406-212 まで(水曜定休日)
  ■メールによるご相談(無料) →  info@nexteyes.co.jpまで(水曜定休日)

関連記事

住生活コンサルタント 早坂淳一住生活コンサルタント 早坂淳一

住生活コンサルタント 
早坂淳一
ネクスト・アイズ株式会社

大手百貨店にてクレジットカード事業の立ち上げやポイントカードシステムの運用、全店販促支援システムの運用、売場リニューアルブロジェクトなど、新規事業を中心とした業務に従事。 その後、携帯キャリア店舗改善プロジェクトや不登校児童・生徒活動支援プロジェクト、工務店支援プロジェクトに従事したのち、工務店にて営業を経験し、現在は第三者機関ネクスト・アイズにて、住宅コンサルタントとして活躍中。