無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1409 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 13 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 住宅・リフォームのトレンド
  4. 登記記録を請求してみよう(1)

住宅関連記事・ノウハウ

住生活コンサルタント 早坂淳一 ネクスト・アイズ株式会社登記記録を請求してみよう(1)

登記記録を請求してみよう(1)

登記記録(登記簿)とは、土地や建物の所在地、面積などの現状と所有者の情報を記載した
公の情報です。不動産を取得したら、登記申請して土地や建物の情報を登記記録に掲載します。

今号から2回に分けて、登記記録の請求方法について、取りあげていきます。


■登記記録は法務局で管理
登記記録は、その不動産を管轄する法務局の登記所で管理されています。
管轄する法務局がわからない場合、法務局のWebサイトで調べることができます。


登記所には2種類あります。
 バインダー式の登記簿を備え登記事務を行っている登記所=ブック庁
 コンピュータ・システムにより登記事務を行っている登記所=コンピュータ庁

ブック庁では、所定の請求書を提出すると、だれでも登記簿の謄本・抄本の交付
を受けることができ、また、だれでも登記簿を閲覧することができます。

コンピュータ庁の登記簿は、データベースで管理されています。
所定の請求書を提出すると,だれでも登記事項証明書(登記事項の全部又は一部を
証明した書面で、登記簿の謄本・抄本と同じ内容)の交付を受けることができます。
また、だれでも登記事項要約書(登記事項の概要を記載した書面)の交付を受けることができます。


■登記記録の申請方法と手数料
登記申請は司法書士に任せる方が多いと思いますが、任せきってしまうと自分の
家の登記はなにも知らない、ということが往々にして起こります。
登記記録上の権利関係などは、間違いがないように自分でもチェックしておきましょう。

 <準備と申請方法>
 ○準備
  土地の地番、建物の家屋番号は普段使っている住所の番地と異なります。
  登記済証(権利証)などで、正確な地番と家屋番号を確認しておきましょう。
  この地番・家屋番号は、役所などでも確認できます。

 ○申請方法
  『登記事項証明書交付請求書』を登記所窓口に提出するか郵送します。
  郵送の場合は返信用封筒と切手を同封します。
  なお、交付請求書には『住所』ではなく『地番』を記入します。
  また、現在では、Webによる登記事項証明書等の交付請求もできます。
  
   営業日時: 月~金曜日 8:30~21:00まで
   (国民の祝日・休日 12月29日から1月3日までの年末年始を除く)

   法務省:登記・供託オンライン申請システム
     http://www.touki-kyoutaku-net.moj.go.jp/index.html

   オンライン請求した登記事項証明書等の受け取り方法
 (1)受取先登記所として、請求者が指定した登記所の窓口で受け取る
 (2)請求先登記所から請求者が指定した住所に送付して受け取る

 ○手数料
  1筆または1個につき、登記印紙1,000円が必要になります。
  (10枚を超えるときは、5枚ごとに200円加算)
  郵送で請求するときは、交付請求書に添付します。

  ※登記記録上では、土地は一筆(ぴつ)、建物は1個(こ)と数えます。

次回は、登記登録の見方や保管方法について、お話いたします。

 ★「新築建てたい」「リフォームしたい」「土地の購入・売却を検討」「家づくりお金について」「住宅ローンについて」「賃貸併用住宅など、収益のでる家を建てたい」「とにかく自宅の近くで安心できる業者を紹介してほしい」など住まいに関するお悩みを相談してみませんか? ご相談は随時受付中(ネクスト・アイズ株式会社)
  ■電話によるご相談(無料) →  0120-406-212 まで(水曜定休日)
  ■メールによるご相談(無料) →  info@nexteyes.co.jpまで(水曜定休日)

関連記事

住生活コンサルタント 早坂淳一住生活コンサルタント 早坂淳一

住生活コンサルタント 
早坂淳一
ネクスト・アイズ株式会社

大手百貨店にてクレジットカード事業の立ち上げやポイントカードシステムの運用、全店販促支援システムの運用、売場リニューアルブロジェクトなど、新規事業を中心とした業務に従事。 その後、携帯キャリア店舗改善プロジェクトや不登校児童・生徒活動支援プロジェクト、工務店支援プロジェクトに従事したのち、工務店にて営業を経験し、現在は第三者機関ネクスト・アイズにて、住宅コンサルタントとして活躍中。