無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1409 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 13 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 住宅・リフォームのトレンド
  4. 賃貸住宅の特徴とメリットとは

住宅関連記事・ノウハウ

住生活コンサルタント 早坂淳一 ネクスト・アイズ株式会社賃貸住宅の特徴とメリットとは

賃貸住宅の特徴とメリットとは

■『賃貸住宅』とは、低リスク投資

代表的な投資の手法として、「不動産投資」がクローズアップされる機会が増えています。書店に行ったりネットを検索すると、不動産投資をスタートするためのノウハウや書籍がたくさん出版されています。

では、なぜ「不動産投資が副業の代表格」と称されているのでしょうか。

ポイントは、大きくわけて2つあります。

 ◇長期投資になるので、他の投資と比較して手間がかからない
 ◇他の投資と比較すると、低リスクで安定した収益が見込める

■ 投資手法として見た賃貸住宅のメリット

投資手法としての賃貸住宅には、さまざまなメリットがあります。

《1》家賃収入だけでローン返済ができる可能性がある

賃貸住宅には、収入面で一般的な戸建住宅にはないメリットがあります。それは、家賃収入だけでローン返済ができる可能性です。物件の建築プランと融資の条件次第で、毎月のローン返済額の全てを家賃収入で賄うことができます。さらに、時間を経てローンが完済されることで、土地と建物の資産が残ります。
他の投資と比較して、これほど大きなメリットが得られる資産の取得方法はありません。

《2》家を建てて、年金代わりにもなる

好条件での物件取得や融資が整うと、【 家賃収入 > ローン返済額 】となる状況をつくることも可能です。この条件を整えることができると、毎月の家賃収入から継続的なキャッシュを得ることができます。
不動産でキャッシュを生み出せるメリットは、通常の戸建住宅ではありえません。

《3》好きな場所に好きな建物を建築できる

土地から賃貸住宅を建てる場合、気に入った場所に土地を購入して、法で認められている範囲で好きな建物を建築することができます。
あわせて、立地条件が良いほど家賃を引き上げることができることから、条件さえ折り合えば、立地の良い場所に物件を所有することができます。収支計画次第では、良い立地で建てたほうが有利になる場合もあります。

 ★「新築建てたい」「リフォームしたい」「土地の購入・売却を検討」「家づくりお金について」「住宅ローンについて」「賃貸併用住宅など、収益のでる家を建てたい」「とにかく自宅の近くで安心できる業者を紹介してほしい」など住まいに関するお悩みを相談してみませんか? ご相談は随時受付中(ネクスト・アイズ株式会社)
  ■電話によるご相談(無料) →  0120-406-212 まで(水曜定休日)
  ■メールによるご相談(無料) →  info@nexteyes.co.jpまで(水曜定休日)

関連記事

住生活コンサルタント 早坂淳一住生活コンサルタント 早坂淳一

住生活コンサルタント 
早坂淳一
ネクスト・アイズ株式会社

大手百貨店にてクレジットカード事業の立ち上げやポイントカードシステムの運用、全店販促支援システムの運用、売場リニューアルブロジェクトなど、新規事業を中心とした業務に従事。 その後、携帯キャリア店舗改善プロジェクトや不登校児童・生徒活動支援プロジェクト、工務店支援プロジェクトに従事したのち、工務店にて営業を経験し、現在は第三者機関ネクスト・アイズにて、住宅コンサルタントとして活躍中。