無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1404 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 13 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 住宅・リフォームのトレンド
  4. 賃貸住宅の市場環境は?

住宅関連記事・ノウハウ

住生活コンサルタント 早坂淳一 ネクスト・アイズ株式会社賃貸住宅の市場環境は?

賃貸住宅の市場環境は?

賃貸住宅への投資・経営を考えるに当たって、市場環境についても考えておきましょう。

■これから激しい競争が起きる

都心部での地価下落が数年続いたことで、大手ディベロッパーを中心に都心部での建設ラッシュが起き、賃貸市場には賃貸物件があふれかえっています。

さらに、近年の人口減少をうけ、競合との競争が激化。

結果として、賃貸住宅の経営は【借り手市場】に大きく傾き、賃貸住宅オーナーにとって向かい風というのが現状なのです。

■無視できない「流動性リスク」

不動産投資の「流動性リスク」を無視することはできません。

流動性リスクとは、不動産を売却しようと思ったときに、市場ですぐに売れなかったり、希望した価格で売れなかったりするリスクのこと。

不動産投資で流動性リスクがあると言われる理由は、一般的に不動産売却まで3カ月~6か月かかることが大半で、どんなに人気のある物件でもすぐに買い手がついて不動産取引の手続きがスムーズに進み、すんなり売却できることは多くないからなのです。

これらの市場環境やリスクも理解した上で、賃貸住宅への投資・経営を考えていくことが大切です。

イメージ:賃貸住宅

 ★「新築建てたい」「リフォームしたい」「土地の購入・売却を検討」「家づくりお金について」「住宅ローンについて」「賃貸併用住宅など、収益のでる家を建てたい」「とにかく自宅の近くで安心できる業者を紹介してほしい」など住まいに関するお悩みを相談してみませんか? ご相談は随時受付中(ネクスト・アイズ株式会社)
  ■電話によるご相談(無料) →  0120-406-212 まで(水曜定休日)
  ■メールによるご相談(無料) →  info@nexteyes.co.jpまで(水曜定休日)

関連記事

住生活コンサルタント 早坂淳一住生活コンサルタント 早坂淳一

住生活コンサルタント 
早坂淳一
ネクスト・アイズ株式会社

大手百貨店にてクレジットカード事業の立ち上げやポイントカードシステムの運用、全店販促支援システムの運用、売場リニューアルブロジェクトなど、新規事業を中心とした業務に従事。 その後、携帯キャリア店舗改善プロジェクトや不登校児童・生徒活動支援プロジェクト、工務店支援プロジェクトに従事したのち、工務店にて営業を経験し、現在は第三者機関ネクスト・アイズにて、住宅コンサルタントとして活躍中。