無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1404 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 13 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 注文住宅・家づくり
  4. 実は今契約直前!このまま契約するのは不安

住宅関連記事・ノウハウ

住生活コンサルタント 小野 信一 ネクスト・アイズ株式会社実は今契約直前!このまま契約するのは不安

<実は今契約直前!このまま契約するのは不安>

 誰しもがいざ契約となると不安になります。
ましてや洋服を買うのとは違って、家は一生に一度の数千万円という高額な買い物です。不安になるのは当然だと思います。ではどうすれば不安にならずに安心して先に進むことができるのでしょうか。

まずは、ご自身の計画を原点に戻って振り返ってください。
・どうして家を建築、購入、リフォームしなければならないのか。
・あなたの今後のライフプランはどういう計画なのか。(会社との関係は?両親との関係は?子供の教育については?あなたの老後については?) ・ライフプランをもとに当初考えていた資金計画はオーバーしていないか。
・当初考えていたスケジュールを急がされていないか。
ひとつでも気になる点、ご不安な点があればもう一度その内容について考えてみましょう。

次に100%ではないが、ある程度納得した方は具体的に今ある計画について内容を確認しましょう。
・平面プランの間取りの使い勝手、将来の変更、防犯について大丈夫か。
・外観デザイン、外構・造園、アフターメンテナンス対策は大丈夫か。
・仕様・設備等シックハウス対策は大丈夫か。
・防音、断熱、構造は大丈夫か。
・見積り金額は適正か。
・契約後、金額が増える要素はないか。
・契約書、約款は適切か。不利な条項はないか。
ここまできたら、もうおわかりでしょう。

最初のステップはご自身の問題ですから、ご自身で確認が可能です。 だれかが判断できるものではありません。 しかし、計画内容の確認はあなた自身で全て納得できるよう確認作業ができるでしょうか。 運転の資格も技術もないのに、いきなり飛行機のパイロットになれといっているようなものです。 後ろの乗客の生命をあずかっているように、あなたも家族の将来を背負っているのです。

関連記事

住生活コンサルタント 小野 信一住生活コンサルタント 小野 信一

住生活コンサルタント 
小野 信一
ネクスト・アイズ株式会社

『こんな私に少しでも好感をもっていただけたら、あなたのお役に立てるかもしれません。メールやお問い合わせ、是非お待ちしております。』
一般消費者への家づくり情報を発信する「ハウスネットギャラリー」を運営する一方、「欠陥住宅を造らない会」、「ちっちゃな工務店クラブ」事務局も兼務。一般消費者への住まいの相談業務は2500人以上を数えます。
その豊かな実例をもとに“家づくり必勝法”(NHK出版)を発刊。
経済産業省 住宅産業関連ニュービジネス支援策検討委員会委員。 日本FP協会会員。