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住宅関連記事・ノウハウ

住生活コンサルタント 早坂淳一 ネクスト・アイズ株式会社賃貸住宅の経営計画を立案するにあたってのポイント(1)

賃貸住宅の経営計画を立案するにあたってのポイント(1)

賃貸住宅の経営計画(事業計画・収支計画)の立案にあたり、配慮すべき内容を解説します。

《1》市場調査

計画地における賃貸住宅の市場調査は、たいへん重要です。
市場調査の目的は、継続して空室率が少なく効率よい賃貸経営を続けることを目指すことです。

具体的には、計画地周辺のアパート・マンションをみて、どんな人たちがその地域で
賃貸住宅に住んでいるのか、どのような建物が満室になっているのか、
どのような建物に空き部屋が多いのか調べます。

この市場調査は地元の不動産業者をはじめ、不動産市場調査を行なっている専門企業に
診断してもらう方法もあります。

イメージ写真:調査

■1-1市場調査(聞き取り調査)

計画地周辺でいくつかの不動産会社に聞き取り調査をしてみると、意外なことが
よくわかる場合があります。

たとえば「計画地の周辺には、広い間取りの賃貸住宅が多く建っていて家賃が高い」、
「計画地周辺は家賃が安いかわり狭い間取りの賃貸住宅しかなく、近隣の不動産会社には
広い間取りの賃貸住宅を探している方がよく訪れる」といった情報です。

それらの聞き取り調査を進めることで、どんなタイプの賃貸住宅を建てると
安定した入居を見込むことができるのか、明確にわかります。

■1-2市場調査(計画地周辺調査)

あわせて、計画地周辺に老朽化したアパート・マンションが多いかどうかも
調べておきましょう。

近隣に古いアパート・マンションが多い場合、近い将来にそれらの建て替えが
進んでいく可能性があります。
将来建て替えられるアパート・マンションのデザインや仕様、設備をあらかじめ
想像して、それらの新しいアパート・マンションに負けないデザインや仕様、
設備にしておくことも考えておきましょう。

また、計画地の周辺にアパートやマンションが多く建てられていたとしても、
建築されているアパートやマンションに木造や鉄骨造が多く見受けられるようであれば、
思い切って鉄筋コンクリート造のマンションを建てる方法もあります。

鉄筋コンクリ一ト造は、他の工法に比べて遮音性能などの居住性が優れていることが多く、
人気を得ることができたり、近隣相場より高めの家賃で貸せる場合が多くなります。

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住生活コンサルタント 早坂淳一住生活コンサルタント 早坂淳一

住生活コンサルタント 
早坂淳一
ネクスト・アイズ株式会社

大手百貨店にてクレジットカード事業の立ち上げやポイントカードシステムの運用、全店販促支援システムの運用、売場リニューアルブロジェクトなど、新規事業を中心とした業務に従事。 その後、携帯キャリア店舗改善プロジェクトや不登校児童・生徒活動支援プロジェクト、工務店支援プロジェクトに従事したのち、工務店にて営業を経験し、現在は第三者機関ネクスト・アイズにて、住宅コンサルタントとして活躍中。