無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1506 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 15 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 注文住宅・家づくり
  4. 住宅ローンの選び方(2) 申し込み時の注意点

住宅関連記事・ノウハウ

住宅アドバイザー 吉田 貴彦 株式会社住宅相談センター住宅ローンの選び方(2) 申し込み時の注意点

住宅ローンの選び方(2) 申し込み時の注意点

前回は、携帯電話やスマートフォンの機種代金の引き落とし不調で個人信用情報に延滞履歴が掲載されてしまい、公務員や上場企業の社員さんでも住宅ローンが利用できない人が激増しているという話を書きました。


自分でも気づかないうちに延滞になっているケースは、これ以外にも増えています。

例えば、大学進学時に奨学金を利用した人。
以前は、日本育英会という団体から借り入れていた人が多かったと思いますが、平成16年4月1日から独立行政法人日本学生支援機構に移行した後に回収を強化する方針になりました。
現在滞納者は33万人以上と言われ、そのうち1万人以上が個人信用情報に掲載されることになりました。

いまや奨学金は大学生の52.5%が利用しているというデータもあります。
携帯・スマホと並んで身近な借り入れになりますので、返済にあたっては必ず口座からきちんと引き落とされるように注意しておかなければなりません。


逆に公共料金や生命保険料の引き落としは個人信用情報とは関係ありませんが、これはマナーとしてちゃんと引き落とされるようにしてくださいね。


以上の話について、万一心当たりがある方は住宅ローン申し込みの前に個人信用情報を3社分取り寄せて、ご自分の信用状態を確認されることをお勧めします。

ちなみに延滞履歴は5年間、自己破産履歴などは10年間掲載されることになります。

 住宅相談センター 代表取締役 吉田貴彦

 【生活の困ったを相談してあんしん!】
  ご相談・ご質問・ご要望は下記まで お気軽にどうぞ!
  ■住宅相談センター  名古屋市中区栄四丁目1番地1 中日ビル6階
  http://www.hng.ne.jp/expert_detail48.html

関連記事

住宅アドバイザー 吉田 貴彦住宅アドバイザー 吉田 貴彦

住宅アドバイザー 
吉田 貴彦
株式会社住宅相談センター

証券系不動産会社・大手ハウスメーカーに営業責任者として勤務。
 ファイナンシャル・プランナーや住宅ローンコンサルタント・ホームインスペクターなどアメリカの制度を早くから導入して、お客様本位の家づくりのアドバイスを提唱している。