無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1506 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 15 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 注文住宅・家づくり
  4. 住宅ローンの選び方(4) 申し込み時の注意点 -3-

住宅関連記事・ノウハウ

住宅アドバイザー 吉田 貴彦 株式会社住宅相談センター住宅ローンの選び方(4) 申し込み時の注意点 -3-

住宅ローンの選び方(4) 申し込み時の注意点 -3-

ここまで3回にわたって、一般の人でも住宅ローンの申し込みにあたって融資が難しいケースを挙げてきましたが、これらはいずれも「個人信用情報」に関わるものです。


個人信用情報とは、その人が現在あるいは過去にどのような借り入れをし、どのように返済したかの履歴です。仮に前3回でご紹介したようなケースになると、この情報に延滞履歴などが掲載されるので住宅ローンの利用が難しくなります。
延滞履歴の情報は「契約期間中あるいは取引終了後5年間掲載される」などとなっています。(情報会社によって異なります)

万一、ご自身で返済が遅れたことがあるなどの自覚がある場合は、必ず住宅ローンの申し込みの前に3社分の個人信用情報を取り寄せることをお勧めします。

クレジットのイメージ

現在個人信用情報を扱っている会社は以下の通りですが、それぞれ取り扱う範囲が異なっていますので必ず3社とも取得してください。

 1.全国銀行個人信用情報センター

 2.C・I・C

 3.日本信用情報機構(JICC)

郵送やネットで申し込めば、1週間程度で送られてきます。手続き方法については、各社のホームページ等でご確認ください。


くれぐれも「試しに住宅ローンを申し込んでみるか」ということだけは止めてください。

 住宅相談センター 代表取締役 吉田貴彦

 【生活の困ったを相談してあんしん!】
  ご相談・ご質問・ご要望は下記まで お気軽にどうぞ!
  ■住宅相談センター  名古屋市中区栄四丁目1番地1 中日ビル6階
  http://www.hng.ne.jp/expert_detail48.html

関連記事

住宅アドバイザー 吉田 貴彦住宅アドバイザー 吉田 貴彦

住宅アドバイザー 
吉田 貴彦
株式会社住宅相談センター

証券系不動産会社・大手ハウスメーカーに営業責任者として勤務。
 ファイナンシャル・プランナーや住宅ローンコンサルタント・ホームインスペクターなどアメリカの制度を早くから導入して、お客様本位の家づくりのアドバイスを提唱している。