無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1429 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 14 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 注文住宅・家づくり
  4. 住宅ローンの選び方(11) 申し込み時の注意点 -10-

住宅関連記事・ノウハウ

住宅アドバイザー 吉田 貴彦 株式会社住宅相談センター住宅ローンの選び方(11) 申し込み時の注意点 -10-

住宅ローンの選び方(11) 申し込み時の注意点 -10-

非居住者の場合

住宅ローン申し込み時に、申込者の住所がどこにあるのかは重要な問題になります。
例えば、勤務先の社名によって海外勤務になっている人が日本国内で住宅を 取得するために住宅ローンを申し込む場合。

申込者の住所は海外にあります。
申込者は「非居住者」で国内に住民票はなく、また住民税も支払っていません。このような場合は非居住者でも銀行口座を開設することができる金融機関(一般的にはメガバンクなど)に申し込むことになります。
地銀・信金では取り扱いがないところが多いようですし、取り扱いがある地銀・信金でもすべての支店で対応できるわけではありません。外国為替の取り扱いがある支店のみでの開設になります。

非居住者用口座の開設が面倒だという人は、奥様に収入があれば奥様に連帯債務者となっていただいて、奥様の国内口座から住宅ローンの返済額を引き落とすなどの方法もあります。

手続きには通常の住宅ローンの申し込みより時間がかかりますので、しっかり準備をしてから物件探しを始めていただきたいと思います。

 住宅相談センター 代表取締役 吉田貴彦

海外居住の方が日本国内で住宅を取得する場合のポイント

 【生活の困ったを相談してあんしん!】
  ご相談・ご質問・ご要望は下記まで お気軽にどうぞ!
    ■住宅相談センター  フリーダイヤル 0120-756-365
     名古屋市中区栄四丁目1番地1 中日ビル6階
     http://www.hng.ne.jp/expert_detail48.html
     オフィシャルサイト

関連記事

住宅アドバイザー 吉田 貴彦住宅アドバイザー 吉田 貴彦

住宅アドバイザー 
吉田 貴彦
株式会社住宅相談センター

証券系不動産会社・大手ハウスメーカーに営業責任者として勤務。
 ファイナンシャル・プランナーや住宅ローンコンサルタント・ホームインスペクターなどアメリカの制度を早くから導入して、お客様本位の家づくりのアドバイスを提唱している。