無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1424 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 14 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 注文住宅・家づくり
  4. 住宅ローンの選び方(14) 申し込み時の注意点 -13-

住宅関連記事・ノウハウ

住宅アドバイザー 吉田 貴彦 株式会社住宅相談センター住宅ローンの選び方(14) 申し込み時の注意点 -13-

住宅ローンの注意点  融資を拒否された人

住宅ローンを申し込んだが承認されなかったとか、過去に延滞歴や自己破産歴があり融資は承認されないだろうという人の相談を受けることがあります。
残念ながらこのような人は住宅ローンの審査では書類上「金銭的にルーズな人」と見なされてしまうので、承認を得ることは難しいと言えます。

それでも何とか住宅を買いたいという方が相談に来られますが、このような人の家計の分析(キャッシュフロー分析)をしてみると、ほとんどの場合住宅取得をすることそのものが難しいとの結論になります。

しかしそういう人の中にもきちんとした人もあり、場合によっては融資承認を得ることができる人もいます。

その場合の最低限の条件は「自己資金を貯めていること」です。
購入価格の10%、できれば20%あれば検討に値します。つまり過去に金銭的な失敗をしているが、今は頑張って自己資金を貯めるまでに至った人と見ることができるのです。

現在住宅ローンの審査は、物件の担保力などではなく申込者個人の信用力がもっとも重要なポイントとされています。過去の失敗にかかわらず努力している人は信用力もあると見てもらうことが大切です。

 住宅相談センター 代表取締役 吉田貴彦

 【生活の困ったを相談してあんしん!】
  ご相談・ご質問・ご要望は下記まで お気軽にどうぞ!
    ■住宅相談センター  フリーダイヤル 0120-756-365
     名古屋市中区栄四丁目1番地1 中日ビル6階
     http://www.hng.ne.jp/expert_detail48.html
     オフィシャルサイト

関連記事

住宅アドバイザー 吉田 貴彦住宅アドバイザー 吉田 貴彦

住宅アドバイザー 
吉田 貴彦
株式会社住宅相談センター

証券系不動産会社・大手ハウスメーカーに営業責任者として勤務。
 ファイナンシャル・プランナーや住宅ローンコンサルタント・ホームインスペクターなどアメリカの制度を早くから導入して、お客様本位の家づくりのアドバイスを提唱している。