キャッシュバックキャンペーン

掲載情報件数

完成事例 1484 件 | ハウスメーカー 23件 | 工務店 84件 |建築家 15 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 住宅・リフォームのトレンド
  4. 【テラス】のメリット・デメリット

住宅関連記事・ノウハウ

住生活コンサルタント 早坂淳一 ネクスト・アイズ株式会社【テラス】のメリット・デメリット

前回は、【テラス】・【バルコニー】・【ベランダ】の違いについてご紹介しました。

今回は、ついつい後回しになってしまう【テラス】のメリット、そして仕上げ材料の違いによるデメリットについて解説します。

家の顔ともいえる外構。そのテラスも丁寧に吟味しましょう。

【テラス】のメリット・デメリット

■【テラス】のメリット

広い【テラス】(1階・屋上)があると、【テラス】に椅子やテーブルを置いて、アウトドアリビングとして使うなど、土の庭よりも使い勝手が向上します。
雨が降ったりして汚れたとしても、【テラス】は水に強い仕上げになっているので水で流してデッキブラシなどで掃除すれば、きれいになります。

■【テラス】のデメリット

表面の仕上げをコンクリートのまま仕上げると、コストは安く済むかわり日中の照り返しがきつく、タイル素材だと建物の外壁にイメージをあわせることが難しくコンクリート仕上げよりコストがかさむデメリットがあります。
自然な風合いを求めると、木材での仕上げも候補になりますが、安価な木材を選ぶと劣化が早くなり、耐久性を求めると高価な材料になってしまう、というデメリットがあります。
あわせて、見落としがちな要素ですが【テラス】は基礎の外側につくられるため、軟弱な地盤に建てた場合で、かつ【テラス】の地盤改良が施されない場合しっかりしたテラスをつくっても、年月を経てテラスが沈下してしまう可能性もあります。

室内の間取りや収納に比べて、検討時の優先順位は低い【テラス】【バルコニー】【ベランダ】ですが、室内の間取りや収納と同じように検討することで、建ててからの満足度はより高くなることは間違いないでしょう。

 ★専門家による家づくり・リフォーム・住宅ローンなどの無料電話・メール相談(ネクスト・アイズ株式会社)
  》受付時間:毎週水曜日を除く午前10時~午後6時
  》ご相談電話:フリーダイヤル 0120-406-212
  》ご相談メール:こちら

 ★施工会社選定から面談時の注意点などあなたが理想の住まいを手に入れるお手伝いをいたします!
  ハウス仲人~お家らくらく紹介サービスはこちらまで(水曜定休日)

関連記事

住生活コンサルタント 早坂淳一住生活コンサルタント 早坂淳一

住生活コンサルタント 
早坂淳一
ネクスト・アイズ株式会社

大手百貨店にてクレジットカード事業の立ち上げやポイントカードシステムの運用、全店販促支援システムの運用、売場リニューアルブロジェクトなど、新規事業を中心とした業務に従事。 その後、携帯キャリア店舗改善プロジェクトや不登校児童・生徒活動支援プロジェクト、工務店支援プロジェクトに従事したのち、工務店にて営業を経験し、現在は第三者機関ネクスト・アイズにて、住宅コンサルタントとして活躍中。