<生命保険と住宅ローンと教育費の三重苦>
夢のマイホームを購入した喜びは大変なものです。
しかし、すぐにローン返済の現実が待っています。
マイホームの購入にばかり目を奪われて、住宅ローンの選択を間違えると大変なことになります。
「家計が厳しくて住宅ローンの返済が大変なんです。来月から住宅ローンの返済額が増えるという連絡が銀行からありました。生命保険も更新の時期で保険料が1.5倍になります。子どももそろそろ塾に行かせないと行けません。いったいどうしたら・・・・。」
金利タイプを変動金利や短期間固定金利を選択している場合、ある時点から返済額が上昇します。
生命保険が10年更新型などにしていると、その更新時期には保険料が上がります。
これに教育費の負担が増えることになると、毎月の支出が途端に数万円上昇して、支払が大変になることがあります。
マイホームの購入計画や住宅ローンの選択は、目先の支払額に囚われず、何十年も先のライフプランを考えながらおこなってください。