無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1478 件 | ハウスメーカー 23件 | 工務店 68件 |建築家 11 件 | リノベーション

  1. HOME注文住宅のハウスネットギャラリー
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 住宅・リフォームのトレンド
  4. 新築・リフォーム人必見の技術!家庭用充電設備

住宅関連記事・ノウハウ

住生活コンサルタント 早坂淳一 ネクスト・アイズ株式会社新築・リフォーム人必見の技術!家庭用充電設備

1 新築・リフォームする方々にとって目が離せない技術

益田建設施工事例より
益田建設施工事例より

12月3日から11日まで一般公開される自動車の祭典“東京モーターショー”は、これから家を建てる、リフォームする方々にとっても目が離せないものになります。その理由は、日本が実用化で一歩世界の先を行く電気自動車(EV)/プラグインハイブリッド車(PHV)の存在だからです。日産自動車のカルロス・ゴーン社長は、最新のEVを前に「自動車メーカーが車づくりだけに集中する時代は終わった」と宣言しています。日産自動車は昨年12月にリーフを発売し、全世界で2万台を販売。EV販売台数を見ると、日産自動車が世界市場の先頭に立っています。あわせて、日産はEVを電源にした住宅も展示。屋根には太陽光パネルもあり、「効率的なエネルギー管理ができる」(ゴーン氏)。EVを家庭の電源にするシステムを年度内に実用化する予定です。

三菱自動車も軽のEV・アイミーブの電池から電気を取り出して、家で使う生活のイメージを展示。益子修社長は「今後活用が増える自然エネルギーは出力の変動が大きい。(変動を抑えるため)EVにためた電気を活用できる」と語っています。また、三菱自動車が参考出品している『Concept PX-MiEV 2』で掲げている基本性能目標は、モーターのみのEV走行で50km以上の走行可能距離。PHVとしての複合燃費については60km/リットル以上を目指し、航続距離は800kmを目標としています。

東京電力とコラボ・オール電化アパート事例より
東京電力とコラボ・オール電化アパート事例より

また、トヨタ自動車は11月29日、来年1月30日に発売予定の「プリウスPHV」を公開。電池容量を従来プリウスの約3倍に増やし、満タンに充電すれば電気だけで26km走行可能なので、日常の買い物程度なら家庭で充電した分で十分まかなえます。ガソリン1リットルあたりの燃費は61kmと、ハイブリッド車(HV)の2倍。一度満タンにして、自宅駐車中は充電するようにしておくと、しばらくの間給油の必要はなさそうです。

スズキでも、スイフトベースのシリーズ式PHVをスイフトEVハイブリッドとして参考出品。技術担当の本田治副社長は、「フル充電からのEV走行距離は30kmが可能」と公表。スイフトEVハイブリッドは、家庭などでの外部充電は200ボルトだと1時間半、100ボルトでは4時間で充電するので、近郊の移動であればEVで十分まかなえる走行距離になります。

家庭用充電設備は、すでに各社から発表されていたり、すでに新築物件の標準仕様となっておりますが、市場に出回っている(つまりあちこちで走行している)EV/PHVの絶対数が多くなかったことから、今まではどちらかというと“必要なのか、必要ではないのかよくわからない設備”のひとつでした。

2 家庭用充電設備。新築の場合は、HEMSの導入を視野に

ファースの家施工事例より
ファースの家施工事例より

11月30日にトヨタホームとミサワホームイングの各支店でプリウスプラグインハイブリッドの家庭用充電設備の販売から設置工事、アフターサービスまで提供すると発表。あわせてポールタイプと壁掛けタイプの充電器も発表しています。要は、プリウスプラグインハイブリッドを注文すると、ほぼすべての方がトヨタディーラー各社を通して家庭用充電設備を導入するものと想定されるのです。なお、充電用コンセントはEV充電用コンセントとして差込プラグとともに2010年9月に日本配線器具工業会で規格化されていますので、これから家庭用充電設備を導入するにあたり、コンセントの形状違いで悩むことはなさそうです。

いままでは新築、大規模なリフォーム工事や外構工事の際、EV/PHV家庭用充電設備を積極的に導入する方はいらっしゃいませんでしたが、これからは、どの会社で新築大規模なリフォーム工事や外構工事を行うにせよ、EV/PHV家庭用充電設備の工事は必須になりそうです。

なお、話題のホーム・エネルギー・マネジメント・システム(HEMS)は、家庭用蓄電池 EV・PHV充電設備を、非常時に自宅に給電するためには必要となるシステム。現在乗っているクルマの大半が、将来間違いなくEV/PHVになることを予想すると特に新築の場合は、HEMSの導入を視野において検討を進めていくほうが良いのかもしれませんね。新車の買い換えサイクルが8年以上(2009年調べ)になっているので、あわてて充電設備工事をする必要はないのかもしれませんが、クルマを買い換えるときに慌てずに済むよう、いっしょに充電設備工事も予算化しておく配慮をしておいたほうが良いかもしれません。

麻布十番 簡単予約!不動産・建築業界経験20年以上の専門家に相談できる!

住生活コンサルタント 早坂淳一住生活コンサルタント 早坂淳一

住生活コンサルタント 
早坂淳一
ネクスト・アイズ株式会社

大手百貨店にてクレジットカード事業の立ち上げやポイントカードシステムの運用、全店販促支援システムの運用、売場リニューアルブロジェクトなど、新規事業を中心とした業務に従事。 その後、携帯キャリア店舗改善プロジェクトや不登校児童・生徒活動支援プロジェクト、工務店支援プロジェクトに従事したのち、工務店にて営業を経験し、現在は第三者機関ネクスト・アイズにて、住宅コンサルタントとして活躍中。

CATEGORIES

絶対に後悔・失敗しないための家づくりコンシェルジュ

2024年人気住宅会社ランキング

THEME RANKING

PHOTO GALLERY