無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1404 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 13 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. インテリア
  4. 和食器+洋食器のコーデはキーカラーで調和させる

住宅関連記事・ノウハウ

住生活情報マガジン 余はく 和食器+洋食器のコーデはキーカラーで調和させる

和食器+洋食器のコーデはキーカラーで調和させる

 日本人ほど、家庭で世界中の料理を食べる民族はいない。朝は和食、昼はパスタ、夜は中華、なんて日も少なくないだろう。食器にしても、引き出物などでもらったものが食器棚の奥に眠っていたり、ご家庭でも和食器や洋食器が、豊富に揃っていたりする。食習慣と食器棚の事情が、意外と一致するのも興味深い。
 タイプの違う食器のコーディネートは一見難しそうであるが、種類を選べば意外と取り入れやすい。西洋食器の中でも、陶器は和食器との相性がいい。ぽってりとした素朴な質感がよく、器の色味で統一すると調和が取りやすいという。また、食器だけでなく、ランチョンマットやテーブルクロスの色も、器と共通するカラーをポイントに選ぶといい。

 シェフ並みの料理の腕や食器の種類が揃っていなくても、食卓は心地良い空間に仕立てられるもの。テーブルコーディネートとは、人の集う食卓をより心地よい場所に変えるための一つの手段。難しく考えずに、日々の暮らしに取り入れることで、料理も楽しくなるはず。自分色の食卓を作り上げる楽しさには、きっと誰もがハマってしまうだろう。

落ち着きのある和食器で統一。土や木など、天然素材の持つ温かい雰囲気に包まれる。

落ち着きのある和食器で統一。土や木など、天然素材の持つ温かい雰囲気に包まれる。

取材協力/Madu青山店
テーブルコーディネート/瀬野 光子
取材・文/西井 幸子

住生活情報マガジン 余はく住生活情報マガジン 余はく

住生活情報マガジン 
余はく

大人のライフスタイルにちょっぴり魔法のアクセントをー
余白は、余っているんじゃないんです。残しておいたのです。
暮らしのこと…、住まいのこと…、趣味のこと…、余白を使う時は、ちょっと特別なんです。そんな、<余はく>を粋に演出できる大人のための住生活情報マガジンです。