無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1404 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 13 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 住宅・リフォームのトレンド
  4. 住宅ローン金利も見越して計画を建てましょう

住宅関連記事・ノウハウ

住生活コンサルタント 早坂淳一 ネクスト・アイズ株式会社住宅ローン金利も見越して計画を建てましょう

住宅ローン金利も見越して計画を建てましょう

 ただし【将来的に】と考えていると、資材価格の高騰と税金優遇が終了し、さらに住宅ローン金利が上昇する可能性を考慮すべきです。今年度は、住宅ローン金利に影響する長期金利が1.0%台前半になる可能性が予測されておりますが、この傾向が来年度も持続するとはだれにもわかりません。銀行などの民間金融機関も、今年度は『震災特需』を見越して住宅ローンの大幅な減少はないのではないか?とも予測されていますが、来年度もこの傾向が持続するとは誰にもわかりません。

 家を建てたほうがいいのか、ずっと賃貸で過ごしたほうが良いのか。これは、みなさまのくらし方によって大きく変わります。
 ただし【買い時】を逃すと、多少の税率変化や住宅ローン金利の変化で数百万単位で総支払額が変わるのが、家を建てるときの落とし穴。
 さらに、施工会社の選び方ひとつとっても、建てた後、リフォームしたあとの満足感は大きく変わります。

 ご自身ですべて考えていくことも大切なことですが、家づくりで損をしないためには、売り手の立場によらない客観的な立場の専門家を交えて、買うべきか・買わずに様子を見るか。相談しながら進めていくことも大切なことなのです。

住生活コンサルタント 早坂淳一住生活コンサルタント 早坂淳一

住生活コンサルタント 
早坂淳一
ネクスト・アイズ株式会社

大手百貨店にてクレジットカード事業の立ち上げやポイントカードシステムの運用、全店販促支援システムの運用、売場リニューアルブロジェクトなど、新規事業を中心とした業務に従事。 その後、携帯キャリア店舗改善プロジェクトや不登校児童・生徒活動支援プロジェクト、工務店支援プロジェクトに従事したのち、工務店にて営業を経験し、現在は第三者機関ネクスト・アイズにて、住宅コンサルタントとして活躍中。