無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1404 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 13 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 住宅・リフォームのトレンド
  4. 最新の家づくり要望整理方法(1)

住宅関連記事・ノウハウ

住生活コンサルタント 早坂淳一 ネクスト・アイズ株式会社最新の家づくり要望整理方法(1)

最新の家づくり要望整理方法(1)

家づくりやリフォームには、いろいろな目的や目標があり、そしていろいろな問題や課題があり、すべての要望や要求を叶えようとすると、今度は予算や法的な制限など、いろいろな制限がかかります。

このように、家づくりにせよ、リフォームにせよ、完成品がないまま、その場でできあがりを想像する必要があり、限られた予算や法的な制約のなかで最大限の要件を固めておかないと、期待と現実に大きな差が顕れ、家族から『期待はずれ』との烙印を押されかねません。
そんなとき、実に参考になるのがビジネスアナリシスという企業や組織が抱える問題・課題を解決し、さらに業務を良い方向へ持っていくためにその構造や思想業務内容を理解・共有するためのさまざまな活動や技術をまとめていく考え方。一言でいってしまえば、自分たちにとって本当に価値のあるもの、必要とされていることを関係者と一緒に背景から掘り起こし、明確にしていく作業を指します。

よって、これからの家づくりやリフォームにあたっては、ビジネスアナリシスで定められた手順に沿って、《要求と要件の整理》《目的と手段の整理》《目的と目標の整理》《問題と課題の区別》《ステークホルダー(家族であれば、たとえば妻・夫・親・子。そして地域社会や環境)の把握》《膨らむ要求のコントロール》という6つの要素を、【期待と現実=制約条件】のなかで家族で相談しながら決 めていくのが、家づくり・リフォーム成功の秘訣なのです。

住生活コンサルタント 早坂淳一住生活コンサルタント 早坂淳一

住生活コンサルタント 
早坂淳一
ネクスト・アイズ株式会社

大手百貨店にてクレジットカード事業の立ち上げやポイントカードシステムの運用、全店販促支援システムの運用、売場リニューアルブロジェクトなど、新規事業を中心とした業務に従事。 その後、携帯キャリア店舗改善プロジェクトや不登校児童・生徒活動支援プロジェクト、工務店支援プロジェクトに従事したのち、工務店にて営業を経験し、現在は第三者機関ネクスト・アイズにて、住宅コンサルタントとして活躍中。