無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1404 件 | ハウスメーカー 22件 | 工務店 84件 |建築家 13 件 | 住宅展示場リノベーション

  1. HOMEHOME
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 住宅・リフォームのトレンド
  4. 最新の家づくり要望整理方法(4)

住宅関連記事・ノウハウ

住生活コンサルタント 早坂淳一 ネクスト・アイズ株式会社最新の家づくり要望整理方法(4)

最新の家づくり要望整理方法(4)

家づくりは漫然と構えたまま言われるがままに進めると、たいがいの場合失敗してしまいます。先日開催され弊社も出展した【朝日住まいづくりフェア2011】において感じたことですが、大震災を契機に家づくり、リフォームをご検討中の方々の意識は明らかに変わっています。消費者としてもできるかぎり自分たちにとって適切な知識を学びながら、家づくり・リフォームに取り組むことはとても喜ばしいことなのです。なぜかといえば、消費者の選択眼に叶わない施工会社が施工した場合、永い期間その家で満足しながら暮らすことは難しいからなのです。
ビジネスアナリシスに沿って要件を定義し、適切な方法で選択した施工会社が施工した住まいで何十年も満足しながら暮らすか。それともいきあたりばったりで建てた家、リフォームした家で、何十年も不平不満を抱きながら生活するか。もともと接客のプロである家電量販店のリフォーム接客スキルも日を追うごとに向上していますが、今後はあらゆる施工会社が【施工現場=売場】【職人=ショップ販売員】という意識を持って、お客さまからお預かりしている現場に取り組み、スマートハウスに代表される建築とITもしっかり理解しながらお客さまにとって最善の【くらし方】が提案できないと、何十年も満足できる家は『絵に描いた餅』でしかありません。
【くらし】に関連する業界の垣根がどんどん低くなっていく一方で資材インフレまたは増税が発生するかもしれないこれからの家づくり・リフォーム工事において、長年満足できる工事ができる施工会社を選ぶことは現在では必須条件に違いありません。

住生活コンサルタント 早坂淳一住生活コンサルタント 早坂淳一

住生活コンサルタント 
早坂淳一
ネクスト・アイズ株式会社

大手百貨店にてクレジットカード事業の立ち上げやポイントカードシステムの運用、全店販促支援システムの運用、売場リニューアルブロジェクトなど、新規事業を中心とした業務に従事。 その後、携帯キャリア店舗改善プロジェクトや不登校児童・生徒活動支援プロジェクト、工務店支援プロジェクトに従事したのち、工務店にて営業を経験し、現在は第三者機関ネクスト・アイズにて、住宅コンサルタントとして活躍中。